12歳年下の彼氏が同年代に 自分より若い女性に乗り換えられた体験談がツラすぎる

しらべぇ / 2018年10月20日 12時0分

写真

(yu-ji/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

男女の関係を維持するには、お互いの気持ちが同じ方向を向いていないといけない。もし、片方の思いが他の人にいってしまえば、破局を迎えてしまう。

女性の場合、相手が自分よりも若い人だったら、さらにショックが増してしまうはず。

■若い女性に乗り換えられた経験はわずか

しらべぇ編集部では全国20〜60代の女性683名を対象に、「失恋について」の調査を実施した。

恋愛で自分よりも若い女性に乗り換えられた経験があるグラフ(©ニュースサイトしらべぇ)

「恋愛で自分よりも若い女性に乗り換えられた経験がある」と答えた人は、全体で11.0%と少ない割合であった。

「年齢だけで、相手を選んでいるわけではないので…」(30代・男性)

■「乗り換えられた」と感じたことはない

年代によって、大きな変化は見られない。

恋愛で自分よりも若い女性に乗り換えられた経験がある年代別グラフ(©ニュースサイトしらべぇ)

年を重ねた女性にとっては、少し安心できる結果だといえるだろう。

「自分よりも2、3歳年下の女性なら、別に『若い子に乗り換えられた』とは思わない。10代ならまだしも、ちょっとした誤差としか感じないから」(30代・女性)

別れた相手のことなんて、興味ないとの意見も。

「別れた後のことなんて、共通の知人がいない限り知りようがない。もしかしたら私と別れた後にもっと若い子のところへ行った人がいるかもしれないけれど、もう他人だから興味もない。

スパッと切り替えて前を向いたほうが、自分の気持ちも楽になるから」(30代・女性)

■一回り年下の彼氏が若い女性に浮気

一回り離れた男性と交際していたが、相手が同年代の女性と浮気をしたケースも。

「12歳年下の男性と付き合っていたのですが、連絡がマメでなくなってきたところに浮気が発覚。相手は彼より3歳年下の女性ってところが、とてもリアルでショックでした。

周囲の友達も『だから、そこまで若い子はやめとけって言ったのに…』と落ち込んでいる私に追い打ちをかけるような発言ばかり。

いい感じの頃は、それも嫉妬と聞き流せていたのですが…」(40代・女性)

■同年代ならではの魅力も

しかし、男性がすべて、若い女性が好きなわけではないとの意見もある。

「男はみんな若い子のほうがいいと思っているかもしれないけれど、そんなことはない。懐かしい話が通じないのは、ストレスが溜まるから。

アイドルトークなら、聖子ちゃんや明菜ちゃん、せめておニャン子クラブの話がしたい。初期のモーニング娘。くらいまでしか知らないって子も、いまやアラサーだし。もう若い子は無理。

その辺りの会話もできる人となると、やっぱり同年代になる」(40代・男性)

ただ「若い」だけで、選ばれた女性も気の毒である。年齢に関係なく、中身もちゃんと見て欲しいのが本音のところだろう。


(文/しらべぇ編集部・ニャック



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2018年8月31日~2018年9月3日

対象:全国20代~60代の女性683名(有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング