恋愛経験はあるのに… 心の底から好きになった経験がない人の恋バナ

しらべぇ / 2018年10月22日 11時0分

写真

(miya227/iStock /Getty Images Plus/写真はイメージです)

「若者の恋愛離れ」という言葉を耳にする機会が多くなった。恋人といるよりも、自分の時間を大切にしたい人が増えたのだろう。

しかし恋愛経験があるものの、心はずっと「恋愛離れ」をしたままの人も。

■恋愛経験があっても本気で好きでは…

しらべぇ編集部では全国20〜60代の恋愛経験のある男女1,038名を対象に、「恋愛について」の調査を実施。

今まで心の底から好きになった人はいないグラフ(©ニュースサイトしらべぇ)

「今まで心の底から好きになった人はいない」と答えた人は、全体で31.0%と約3人に1人はいることが判明した。恋愛経験があっても、本気で好きになったとは限らないのだ。

「素人童貞では嫌なので、友達の紹介で知り合った人と3カ月ほど付き合ったことがあるだけ。こまめに連絡して定期的に会うのが面倒なので、自分に恋愛は向いていないと思った」(20代・男性)

■燃え上がる気持ちがないまま…

若い頃は恋人ができないと、焦る気持ちになる。そんなときには、それほど好きでもなくても付き合う人もいるようだ。

「大学の頃に彼女ができずに焦っていたときに、合コンに来ていた女の子といい感じになり付き合うことになった。

燃え上がるような気持ちはなくて、ただなんとなく一緒にいる感じ。お互いにそんな気持ちだったのか、だんだんと会う機会が少なくなり、そのままフェードアウト。

それ以来、恋愛が面倒に思うようになったのもあり、ずっと彼女はいない」(30代・男性)

■好きな人とはなかなか付き合えなくて…

本当に好きになった人とは、結ばれたことがないという女性も。

「ものすごく好きな気持ちがあっても、あちらはなんとも思っていないことが多い。一緒に何度か遊びに行ったので『脈ありなのかな?』と思っていたら、『友達としてしか見れない』って言われて…。

今まで付き合った人は向こうから強く押されたので、『彼氏もいないし、とりあえず付き合ってみるか』って感じばかり。そして気持ちが上がることもなく別れてしまう。

お互いの気持ちが一緒になるのって、なかなかないことじゃないのかな?」(20代・女性)

この先、本気で好きになれる人が現れるのか、当人たちからすれば不安なところだろう。


(文/しらべぇ編集部・ニャック



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2018年8月31日~2018年9月3日

対象:全国20代~60代の恋愛経験のある男女1,038名(有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング