彼氏ができなくて焦る23歳女子 切実な悩みも「恋人がほしい理由」に騒然

しらべぇ / 2018年10月21日 17時0分

写真

(bee32/iStock/Getty Images Plus)

恋人がいないことを焦っている人は少なくない。「いらない!」と思ってしまえば楽だが、周りが結婚していく様子を見ていて焦っている人もいるだろう。

このことについて、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』のとあるトピックが話題になっている。

■恋人がいないことに焦る

投稿者は、社会人5年目で23歳になる女性。現在、恋人がいないことに焦っているという。

周囲の友人たちのほとんどは結婚を視野に入れた恋人がおり、自分だけがまだの状態。そんな投稿者を見て、友人たちは「まだ?」と聞いてくる場合もあれば、彼氏の話題を一切出さないなど気遣ってくるようだ。

「焦るのは一番よくない。むしろ焦ると余計ダメ」とはわかっているものの、職場にいる若者たちに「あ~彼氏いないんだ」とあからさまに馬鹿にされたという。

また、田舎に住んでいることを理由に「早く結婚しないと行き遅れる」と揶揄されるのではないかと思うと肩身が狭くなるようだ。

■「焦る必要ない」「周りと比べても意味ない」

23歳で恋人がいないことを悩む投稿者に、掲示板からは「まだ若いから大丈夫!」「焦らなくていい」と励ましの声が寄せられた。

「23!? 焦る必要ないよ!! とにかく今を楽しんでたら出会いあるって」

「23歳はまだまだでしょ 早くに結婚すると色々と行動制限されるから後悔しちゃうかもよ」

また、馬鹿にされないための「目的」として恋人がほしいともとれる内容に、批判の声も。

「彼氏いなくても楽しい生活してたら、なんとなく出会って結婚したから…自分を充実させることを考えたほうがいいかも。周りと比べても意味ない」

「私は32歳だけど、彼氏いらないから『彼氏は?』『結婚は?』とか言われたり例えバカにされても(する人は周りにはいないけど)『今仕事したり一人でいるのが楽しいから』って普通に言ってるよ。それでバカにされたとしてもそんなこと言われる筋合いないし。 周りの意見より自分がどうしたいかじゃないの?」

■「実際かなり焦るよね」と共感の声

コメントの多くが「焦らなくていい」というものだが、中には投稿者に共感する声も。

「20代だと『まだ焦ることない』って言われるけど、実際かなり焦るよね。若いのに彼氏できてないなんて、このまま年取ったらもっとできづらくなりそうって思う。今後ずっとひとりでいる可能性のほうが高い気がして、詰んだ感じがする。そんな気持ちじゃない?」

「主さんの気持ちわかります! わたしはもうすぐ20歳なんですが今までずっと共学だったのに一度も彼氏できたことないです。結構見た目には気を使っておしゃれしてるんですけど声ひとつかからないですよ笑 自分は恋愛自体に縁がない人生だと悟りました」

■異性と縁がない人生だと思う?

しらべぇ編集部が全国の男女1,358名に「異性との縁」についての意識調査したところ、約4割が「異性と縁がない人生だと思う」と回答した。

(©ニュースサイトしらべぇ)

年代別・男女別で比較したところ、若い年代ほど「出会いがない」と感じている傾向に。

「恋人がほしい」と思う理由はさまざまだが、己の劣等感の払拭のために無理やり恋をして失敗した場合は目も当てられない結果になることもある。いずれにせよ、楽しい恋をしてほしいものだ。


(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2016年6月24日~2016年6月27日

対象:全国20代~60代の全国の男女1358名(有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング