1歳半の息子を抱いていた女性 通りかかったおじいさんの「ひと言」に絶望

しらべぇ / 2018年10月21日 16時0分

写真

(paylessimages/iStock/Thinkstock/画像はイメージです)

女性に限らず、自分の「見た目年齢」を気にしている人は少なくないはず。

女性限定匿名掲示板『ガールズトーク』に、通りすがりの人から衝撃的な言葉をかけられてしまった女性からの投稿が、話題になっている。

■「お孫さんですか?」

投稿者は、1歳半の息子を持つ30代後半の女性。自宅でアート系の仕事をしているそうで、その日は作業中に息子がぐずりだしてしまったため、作業着のまま息子を抱いて散歩に出たのだそう。

すると、たまたますれ違った70~80歳くらいのおじいさんから「お孫さんですか?」と声をかけられてしまった。

投稿者はすかさず「息子なんです…」と、申し訳なさそうに訂正するも、おじいさんはそのまま立ち去ってしまったという。

■ショックを受け「何から反省すれば…」

投稿者は、母親ではなく「孫を抱く祖母」に見間違えられたことに大ショック。

《当時の投稿者の服装と背格好》

・服装:黒の割烹着っぽいエプロンにデニム

・髪型:頭のてっぺんでお団子、前髪なし

・化粧:していた

・背格好:身長168cm、体重60前後、体脂肪22%で日頃から筋トレをしている

と、当時の服装や自身の背格好などを明記。「作業の格好がオバさんすぎるのは分かっているのですが…」としつつ、「何から反省したら良いのか…」と、他ユーザーにアドバイスを求めている。

■同情と慰めの声が相次ぐ

こちらの投稿には、作業着のままだったり、そもそも子育て中である状況を踏まえ、投稿者を慰めるような声が多く寄せられている。

・じいさんは目が悪いの! 割烹着のシルエットしか見えてないのよ(汗)前髪作ったほうが若く見える気はするから、この間私は作った(笑)

・顔は見ていなくて、割烹着=年寄りのイメージでしゃべっただけじゃない?

・30代ででお孫さんのいる人、極たま〜にいるからね〜。年配のお爺さんの言うことだし、あまり気にしなくていいと思う。割烹着が年配の方の感じに見えちゃったのかな

・あなたじゃなくて爺さんに問題があると思うな(汗)目も耳もよわってるんだな

「割烹着が原因」とする声が目立つ。また、「前髪を作ったほうが若く見える」といった意見も、多くの共感を得ているよう。

■努力次第で「昔より若く見られる」ようになる?

しらべぇ編集部が全国の20~60代の男女1,365名を対象に「数年前と比べて、今のほうが若く見られる」という人の割合を調査した結果、男性は8.4%、女性では12.4%の人が該当。

昔より若く見える男女別グラフ(©ニュースサイトしらべぇ)

努力次第で、「見た目年齢」は変わってくるようだ。

割烹着が大きく影響したのか、ショッキングな言葉をかけられてしまった投稿者。子供が小さいうちは自分の身なりに気を遣っている余裕がない日もあり、あまり深刻に考えすぎないでほしい。


(文/しらべぇ編集部・あまぐりけいこ



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2016年4月22日~2016年4月25日

対象:全国20代~60代の男女1,365名 (有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング