『火曜サプライズ』ロケ先の飲食店で緊急トラブル 「ウエンツの不在」嘆く声も

しらべぇ / 2018年10月24日 16時0分

写真

(画像はウエンツ瑛士公式ブログのスクリーンショット)

今年10月から英国・ロンドンに留学するため、9月末で芸能活動を休止したウエンツ瑛士。

そんな彼がMCを務めていた『火曜サプライズ』(日本テレビ系)のロケ先でトラブルが発生。「ウエンツロス」に陥る視聴者から、様々な反響が寄せられている。

■同じ店名の別の店に入店

23日の放送では、ゲストに俳優の高橋一生と佐藤健を迎え、オリエンタルラジオ・中田敦彦、日本テレビの青木源太アナと東京・蒲田でグルメロケを行なった。

その中で、佐藤の好物だという「肉料理のお店」として、生姜焼きの名店「スズコウ」を紹介。しかし、入店してメニューを見た出演者たちは途端に困惑。スタッフから「すみません、間違えました」とのカンペが出されてしまう。

どうやら、一行が入店した店はいわし料理で有名な「スズコウ」で、本来のロケ先である生姜焼きの「スズコウ」とは別の店に入店してしまったようだ。

■佐藤のフォローでロケが進行

「入る店を間違える」という事態に、出演者らが凍りつく中、佐藤が「いわし、食べましょう!」と切り出し、いわし料理のスズコウでロケを続行することに。

脂の乗ったいわしの刺身に舌鼓をうった一行は「おいしい」と感動。中田は、店員に「本当にこの店に来て良かったです」と話していた。

「スズコウ」は、それぞれ「鈴木さん」の兄弟が経営しているお店で、長男の店が生姜焼き、次男が経営しているのがいわし料理のスズコウで、さらに三男が経営する寿司店の「スズコウ」も存在するという。

■「まさかのトラブル」に騒然

インターネット上では、ロケ班が行き先の店を間違えるというトラブルに騒然。また、兄弟がそれぞれ同じ店名で違った料理を振る舞う店を経営していたというカラクリにも、驚きの声があがっている。

まさかの店間違えるって。入る時スタッフがちゃんと確認しないのかね。ポスターのモザイクめっちゃ気になった。食べる時外してたり別の紙貼って対処してたけど、あの店に凄く失礼じゃない? #火曜サプライズ

— カロ 爆発中 (@momiAt_reeeee) October 23, 2018

#火曜サプライズ
まさかの店間違い

ロケのタブーではないだろうか。
店の人にも失礼だし絶対やってはいけないことをしてしまった。

— ザキエモン◢͟│⁴⁶れなち推し (@XJAPANGROSSO) October 23, 2018

スズコウ そんなことってあるwwwww!? 食リポの店まちがい!😄#火曜サプライズ

— anne (@anne_cororin) October 23, 2018

今火曜サプライズ見てたらスタッフがもともと行く店間違えて変な雰囲気になったところを佐藤健がその店の売りであるいわし食べましょうって言ってて、あっちゃんになんかすいませんって言われても結果オーライですよ!って言える佐藤健に惚れた
惚れたかっこよすぎ

— こばこ (@dad_hiiiiii) October 23, 2018

「店に失礼だし、事前にきちんと確認するべき」という厳しい指摘が目立つ。中には、佐藤の咄嗟の対応を称賛する声も。

■「ウエンツの不在」を視聴者が痛感

23日の放送では、ウエンツの後任であるヒロミと青木アナの新MC陣にも注目が集まった。

ウエンツが担当し人気を博していた「アポなし旅」にはヒロミが挑戦。佐藤や高橋の他にも、X JAPANのYOSHIKIや福士蒼汰など豪華なゲストを迎えての3時間スペシャルだったが、多くの視聴者が「ウエンツロス」に陥ってしまう事態に。

火曜サプライズ、
ウエンツ瑛士さんの安定感を改めてきづかされた。
特にアポなしロケ。
後任の方がどうなとかでなくて、
ウエンツ瑛士さんが素晴らしかったことを。

— usck (@chikamori78) October 23, 2018

ウエンツってやっぱすごかったんだなあ、と火曜サプライズ見ながらしみじみ思っている…帰ってきてウエンツ…

— なしき🎮 (@jppearkiwi) October 23, 2018

久々に家族で火曜サプライズを見た結果「やっぱウエンツ瑛士は凄かったんだな…誰が相手でも話を盛り上げ、起承転結を作り出していた」としみじみ感じ入ってしまってる

— Ling_Gao (@Ling_Gao) October 23, 2018

ウエンツ瑛士って偉大だって気づいた今日。#火曜サプライズ

— ニコリさん (@AAklpd2wLijPlxl) October 23, 2018

ゲストを引き立て、トークを盛り上げつつ番組を進行するウエンツの力量を、彼が不在となって改めて多くの視聴者が実感。中には「また番組に戻ってきてほしい」といった声も。

新MCを迎え、新体制となった同番組。視聴者のウエンツロスが埋められるまでには、少々時間がかかりそうだ。


(文/しらべぇ編集部・あまぐりけいこ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング