大麻所持でSHIKATA容疑者が逮捕 「安室奈美恵さんへのとばっちり」に怒りの声

しらべぇ / 2018年11月6日 20時30分

写真

(vladans/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

6日、東京都内で乾燥大麻約0.5グラムを所持していたとして、大麻取締法違反(所持)の疑いで音楽プロデューサーで歌手のSHIKATA(本名・志方大輔)容疑者(36)が逮捕されたことが報じられた。

報道に際し、今年9月に引退した歌手・安室奈美恵さんへの影響を懸念する声が相次ぐ事態となっている。

■職質で大麻所持が発覚、現行犯逮捕

報道によると、6日未明に東京・世田谷区の路上にて、パトロール中の警察官が乗用車を運転するSHIKATA容疑者に職務質問を実施。車内を調べたところ、たばこの箱から紙で巻かれた大麻が見つかり、現行犯逮捕に至った。

SHIKATA容疑者は…

「(たばこの中身が)大麻だということは薄々気付いていた。いずれは使うつもりだった」

と話しているという。

■数々の有名アーティストに楽曲を提供

SHIKATA容疑者は2012年11月にメジャーデビュー。歌手活動に加え、西野カナや関ジャニ∞、三代目J Soul Brothersにナオト・インティライミ、安室奈美恵さんなど様々なアーティストに楽曲を提供し、音楽プロデューサーとしても活躍。

2012年には、作曲を手がけたFairiesの『White Angel』がレコード大賞・優秀作品賞を受賞している。

■「安室さんとばっちり」と怒りの声

安室さんへの楽曲提供は少なかったものの、SHIKATA容疑者の逮捕報道には「楽曲を提供した大物アーティスト」として安室さんの名前が。

この事態に、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』には、怒りの声が相次いでいる。

・安室ちゃんと完全にとばっちり

・引退してまでこんな報道に名前出されて、安室さんが気の毒

・安室ちゃんの名前出さないであげてー!

・安室ちゃんはカンケーないんだから やめてよー

「安室さんは関係ない」「完全にとばっちり」だと訴える声が目立つ。

■「提供楽曲はどうなる?」と悲鳴も

一方ツイッターでは、SHIKATA容疑者が楽曲提供を行なったアイドルやアーティストのファンから、「あの曲はもう歌えなくなっちゃうの?」など、心配の声が相次ぐ事態に。

・えー! SHIKATAさんから結構ジャニーズ提供受けてるよー関ジャニ∞ Kis-My-Ft2 V6 NEWS ジャニーズWEST 中山優馬、結構な曲数ある… 

・SHIKATAさんが逮捕されたことを受けて、この数々のジャニーズの曲が歌えなくなるってこと…ないよね? ありえる…?

・SHIKATAさんの楽曲すごく好きなのに…歌えなくなる可能性あるかな

・SHIKATAって人、K-POPペンの中ではメジャーなグループの曲手がけてたんだね。大麻なんか持たなきゃ良かったのに…才能ある人だからこそ心底残念

「才能のある人なのに、心の底から残念」という言葉が、虚しく響く。

楽曲を提供してきたアーティストへの影響が懸念されるSHIKATA容疑者の逮捕報道。今後の対応が注目される。


(文/しらべぇ編集部・あまぐりけいこ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング