「10人以上に結婚式出席を断られた」と語る女性 涙の体験談に「なにか原因があるはず」の指摘

しらべぇ / 2018年11月18日 7時0分

写真

(tororo/iStock/Thinkstock)

(tororo/iStock/Thinkstock)

結婚式は人生最大のイベント。しかし、自分以外のものになると、時間もお金も体力も遣うことから、行く相手は選ぶことになる。

女性向け匿名掲示板「ガールズちゃんねる」のあるトピックが注目を集めている。

■10人以上に結婚式出席を断られる

来年、結婚式を挙げる予定だという投稿者。しかし、学生時代の友達や、会社の同僚に声をかけたものの、10人以上の人に断られてしまったという。

さぞ遠方に住んでいるのかと思いきや、全員県内で、しかも半年先なのに予定が入っているそうで、これには投稿者も「かなり落ち込んでいます」「嫌われているのでしょうか」と不安な心境を吐露。

そして、「みなさんが出席を断るときって、どんな理由ですか?」と尋ねたのだった。

■「嫌われてる」「なにか原因あるはず」

この投稿に対し、他のネットユーザーからは「嫌われてる」「なにか自分に原因があると思う」という厳しい声が相次いで寄せられることに。

・嫌われてますね

・2、3人ならまだしも10人以上に断られるってなんかすごいな

・心当たりないの? 10人以上欠席って何か理由があるはず

式の規模によるものの、10人に断られるというのは、滅多なことではないようだ。

■「嫌われてるというわけではないけど…」

しかし、一方では「時間もお金も限度があるから仕方ない」「嫌われてるわけではないと思うけど、大金かけて祝うってのはハードルが高い」などの声も。

・仲良い友人なら行くよ。だけど同僚なら行きたいないのが本音

・しばらく疎遠で今後もあんまり関わらないと思ったら行かない。時間とお金にも限りがあるから

・専門の時の友達の披露宴断ったよ。8年位連絡取ってなかったもんw

・嫌われてるというか大金かけて時間もかけて祝うほどの仲と思われてないんだよね

■「親友」と呼べる人はいる?

金銭的な面で行くことができないという意見も少なくないが、本当に仲が良い友人ないし親友であれば、結婚を自然と祝いたくなるものだろう。

そこで、しらべぇ編集部は全国20〜60代の男女1,348名を対象に「親友の人数」について調査を実施。結果は最も多かった回答は「0人」だった。

親友

そういう意味で言えば、招待を断った10人の友達や同僚は、親友と呼べるほどではなかったのかもしれない。


(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2018年3月23日〜2018年3月27日

対象全国20代〜60代の男女1,348名(有効回答数)

しらべぇ

トピックスRSS

ランキング