料理自慢の女性、彼氏から「衝撃の一言」 マザコン体験談に「キレていい」と非難殺到

しらべぇ / 2018年12月15日 7時0分

写真

(kazoka30/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

(kazoka30/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

いつの時代も、料理上手で家庭的な女性は人気が高い。だが、そんな女性でもときには理不尽な注文を受けてしまうことがあるようだ。

質問サイト「発言小町」へ寄せられたある質問が、注目を集めている。

■料理自慢の女性 彼氏の母は…

幼い頃から独学で料理をし、多忙な母親の代わりに家族全員分の夕食を作ってきたという投稿者。そのおかげか、今までの彼氏は皆「すごい!」「おいしい!」とよく褒めてくれたという。

しかし、現在の彼氏の母親は、大学で栄養学を学び、仕事でレシピ考案や栄養指導を行なっている料理のプロ。

結果、平日は毎日料理を作っているものの、「私の料理で一番おいしかったのはなに?」と聞いても、彼はすぐに思い出せなかったという。

■悪気のない一言が…

食べている最中は「おいしい!」と笑顔で言ってくれる彼氏だが、ある日、

「お母さんのレシピを習って作って」

と言ってきたという。これにショックを受けた投稿者は「今胃が痛いです」「もう明日から料理をするのも嫌になりそうです」と切実な本音を吐露し「立ち直る方法を教えてください」と綴ったのだった。

■悲鳴が相次ぐ

この投稿に対し、他のネットユーザーからは悲鳴が相次ぐことに。

・そう言ってキレていい案件ですね。同棲は結婚を見据えてですか?

・「一生、ママのごはん食ってろ」って言って、別れればいいと思います

・マザコンですかね~作れば作るほど虚しくなりそう。。。

・今後結婚するとなったらもっと言ってくると思います。今のうちにきちんと話し合いでお互いの認識をすり合わせておいた方がいいです

・あなたは、彼のお母さんじゃないから断ればいいだけでは? 実家でお母さんに作ってもらってでいい。ただの彼氏で、旦那さんでもないしね。あなたのことを何だと思っているのか? 私があなたの親なら、そんなこと言う人と別れなさい!と、言います

また、「今のうちにすり合わせるべき」「彼にはマザコンの気がありますから他の言動も注意したほうが良いですよ」といった、今後を見据えたアドバイスも多く寄せられた。

■「料理に自信あり」は2割

しらべぇ編集部が全国20代〜60代の男女1,357名を対象に「自分の料理の腕」について調査したところ、「腕はいいと思う」と回答したのは全体の17.2%。

20代は男性のほうが該当率が高いものの、30代以降では圧倒的に女性のほうが料理を得意だと考えていることがわかった。

とはいえ、男性によっては注文を入れてくる場合もある、ということだろうか。


(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2017年6月2日~2017年6月5日

対象:全国20代~60代男女1357名(有効回答数)

しらべぇ

トピックスRSS

ランキング