結婚を機に地方に移住した女性 自分に起こった「まさかの変化」に驚愕

しらべぇ / 2019年1月21日 7時0分

写真

(Koichiro Nomoto/a.collectionRF/Thinkstock)

(Koichiro Nomoto/a.collectionRF/Thinkstock/写真はイメージです)

「上京」という言葉があるように、東京での生活を夢見て、選ぶ人は少なくない。しかし、なかには「地方のほうが自分には合っていたな…」と思う人もいるようだ。

女性向け匿名掲示板「ガールズちゃんねる」のあるトピックに注目が集まっている。

■結婚を機に地方移住したら…

結婚で東京から地方(静岡県浜松市)に来て4年になるという投稿者の女性。来る前は「田舎なんて無理無理……」と思っていたものの、住んでみると思いのほか住み心地がよく、毎日穏やかに生活しているという。

しかし、東京在住の父親は、投稿者のそんな気持ちは知らないようで、「いずれは東京に戻ってきてほしい」と発言。だが、投稿者は「もう都会には住みたくないな」「満員電車に乗ってたあの頃の自分は強かったな」と思ってしまったんだとか。

そして、他のネットユーザーに対し、「そんな方いませんか?」と投げかけたのだった。

■「わかる」「都会は人が多すぎる」

この投稿に対し、共感する人が相次ぐことに。

・私は、大田区出身。地方都市在住。地方都市の主要駅近くに住めば、何かと便利で、実家に帰省の時、都会の人の多さに、あーもう無理だって思いました

・わかる。 私は横浜だったけど、見栄張って肩肘張って生きていたんだなぁと思う。 今ほどよい田舎で子育てしてるけど、お金もそこまでかからないし、今更戻れないわ

・東京は少し都会すぎると私も思う。人多すぎて疲れるし、移動が大変。地方都市だとたくさん店もある、自然もある、電車でも出かけられるでバランスとれててすごく住みやすかった

■「本当の田舎は違う」の声も

しかし、一方では「本当の田舎は違う」「程よく栄えてる場所だからそう言える」など、投稿者の考えに異論を唱える人も。

・地方都市は適度に自然があってそれなりに何でもあるからね。田舎と言っても本当の田舎とは違うw

・もっと田舎に住んでる人から言わせると、まだ都会だよ

・ど田舎は超閉鎖的で本当にそんなこと言ってられないと思う…

・ど田舎出身の私、浜松ですら大都会だと思ったよ…

大都市圏ではないといえその地方を代表する都市と、本当の意味での田舎は似て非なるもの……ということだろうか。

■田舎で暮らしたい人は…

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,387名に「田舎暮らし」について調査したところ、4割以上が「田舎で暮らしたいとまったく思わない」と回答。

田舎暮らし性年代別グラフ

男女別・年代別で比較したところ、30代を除いたすべての年代で女性のほうが田舎暮らしを嫌っていることがわかった。

しかし、投稿でも出ていたように、地方都市と田舎はまったく違うものと考えるのであれば、「住みたい」「住んでもいい」と思う人も、これより増える可能性もありそうだ。


(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2016年10月21日〜2016年10月24日

対象:全国20代〜60代の男女1,387名(有効回答数)

しらべぇ

トピックスRSS

ランキング