14歳年上の夫との結婚を後悔する妻 その理由に「離婚したほうがいい」と心配の声

しらべぇ / 2019年1月19日 5時30分

写真

(Rawpixel/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

愛するパートナーとゴールインした矢先、結婚を後悔するケースは少なくない。

女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に投稿されたとあるトピックが話題になっている。

■年下好きの夫にドン引き

投稿者は24歳の女性。14の歳が離れた38歳の夫とは現在結婚3年目だが、早くも「大後悔時代に突入してます」と語る。

知り合ったのは投稿者が19歳のときで、夫からの猛アプローチに「こんな大人の男性に選ばれた!」と思い、親の反対を押し切って無理やり結婚したという。

しかし、現在は「別れたい」と思っているよう。会社の未婚同僚たちに若い女性と結婚する秘訣を語ったり、30代の女性と結婚した同僚に「なんで妥協したんだよ、お前ならもっと若い高レベルの女狙えるだろ?」と真剣に言っているのを見て、「自分はまだまだ若い女と釣り合うしイケてると勘違いしてるのが痛いです」とドン引きしたとのこと。

結婚したことは「自業自得」だと思っている一方、夫は投稿者を若さだけで選んだのではないかと思う発言が多々あるため、できることなら離婚したいという。

■「離婚すべき」「次にいきなよ」の声

投稿を受け、掲示板からは「離婚したほうがいい」「気持ちはわかる」と心配や共感する声が寄せられた。離婚したいと悩む投稿者だが、子供がいないことから「離婚するならいまがチャンス」と後押しする声が目立つ。

「子供が出来る前に早く離婚しな!」

「13歳差(28と41)です。結婚して3年目でレス突入しつつあります 子供も居ないし別れるなら早めがいいのかな~って最近思い始めました」

「いい年してそんなこと言う子供おじさんなんて見切りつけて次に行きなよ 女を年齢だけで判断しない、中身をきちんと見てくれる男性を探した方がいいと思う」

「やっぱりさ、親が反対する人とはうまくいかないものだよ。親ってそういうの、凄く感がいい」

■「離婚案件ではない」との声も…

しかし、一方で疑問の声も。夫は浮気をしているわけでもなく、ただ「年下女性=良いこと」という価値観なだけであることから、後々問題は解決していくのではないかとの指摘もみられた。

「まぁ、嫁ならそういう旦那を再教育するのも仕事だよ」

「嫌な部分てそれだけ? そこまで離婚案件ではないと思うけど」

「まあ、でも主さんが30歳を過ぎたころには旦那さんもいい歳だし、そんな発言も虚しいことに気づくんじゃないかな」

「てか年の差は関係ないよ実際 そんなのは後付けだよ うまくいかなくなったときにそのせいにしたいだけ 結局は個人の相性と価値観の問題」

■異性と付き合える年齢差は…

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,359名に「付き合える年齢差の限界」について調査したところ、「年齢差は関係ない」がもっとも多い結果に。20〜30代では3割に満たないものの、50〜60代では4割を超えた。

また、次いで多いのは「10歳差」という結果に。

年齢(©ニュースサイトしらべぇ)

若い女性に執着する夫にうんざりの投稿者だが、アドバイスにもあるように結婚生活が苦しいようであれば離婚するのもひとつの手だろう。


(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2016年6月24日~2016年6月27日

対象:全国20代~60代の男女1358名(有効回答数)

しらべぇ

トピックスRSS

ランキング