元アイドルが万引きで逮捕 「相当な上級者」「余罪ありそう」の声が出たワケ

しらべぇ / 2019年1月22日 20時0分

写真

(GF days/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

元アイドルの女(23)が万引きの疑いで警視庁に逮捕されていたことが判明。

ネット上では、彼女が盗んだモノや警察への供述を受け、ある疑念の声が出ているようだ。

■高級ジャケットを盗む

報道によると、逮捕されたのはアイドルグループ「さくらシンデレラ」の元メンバーの女。逮捕容疑は去年10月で、東京・銀座のリサイクルショップで高級ブランドのジャケット1着(5万円相当)を盗んだ疑いがある。

警察の取り調べに対し、女は「いい商品だと思って盗んでしまった」と話し、容疑を認めているという。

■呆れの声

この報道に対し、ネット上では呆れの声が相次ぐことに。

・犯罪で名が売れてどうする

・元アイドルが万引きか。ファンは浮かばれないな

・ファンがかわいそう

・若くてかわいいからって全て許される訳ではない

■「相当な上級者では」の声も

一方、万引きしたのがジャケットという比較的大きな商品だったことや、警察への供述コメントなどから「相当な上級者では」「初犯とは思えないコメント」などの声も。

・コミック本や菓子と違って洋服やカバンを盗むのは万引きとしては相当の上級者だと思う

・万引きの金額じゃないけどね

・初めての万引きがジャケットってことはない気がする

・「いい商品だと思って盗んでしまった」 初犯の人とは思えない言葉です!

■万引き、置き引き経験ある?

しらべぇ編集部が以前行なった調査では、全国20~60代の男女1,362名のうち15.2%もの人が「置き引き、万引きをしたことがある」と回答。

20代女性は16.5%と、女性の中でもっとも該当率が高かった。

女が過去に同じような行為を繰り返していたかは、今のところ判明していないものの、たしかに「ジャケットを万引きする」という発想は、初心者には浮かばないものかもしれない。

いずれにせよ深く反省し、このような行為は二度としないようにしてほしいものだ。


(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2016年11月25日~2016年11月28日

対象:全国20代~60代の男女1,362名(有効回答数)

しらべぇ

トピックスRSS

ランキング