どうしても仕事をサボりたいアラフォーの同僚 放たれた「まさかの嘘」に激震走る

しらべぇ / 2019年2月2日 16時30分

写真

(Yue_/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

社会人として働き始めると、仕事を休むことはそう簡単ではなくなってしまうもの。しかし、なかには「どうしても休みたい…」と思って嘘をついてしまう人もいるようだ。

女性向け匿名掲示板「ガールズちゃんねる」のあるトピックが注目を集めている。

■「家族が救急車で…」と嘘

投稿者の職場には、周りから注意されたり、面倒な業務があると嘘をついて休む女性がいるという。

そして先日、その人は「家族が救急車で運ばれた」と言って早退。しかし、早退の理由を仕組んでいる場面を目撃した人がおり、芝居だとわかったという。

■アラフォー子持ちなのに

しかも、その人はアラフォーで子持ちの人物で、それもあって投稿者は「大人がやることかとびっくりしました」と本音を吐露。

そして、他のネットユーザーに対し、「とんでもない嘘つきあなたの周りにもいますか? 」と投げかけたのだった。

■「うちの職場にも…」

なかなか信じがたい嘘エピソード。しかし、他のネットユーザーからは「うちの職場にもいる」と、類似したエピソードが寄せられる結果に。

・前の職場にも嘘ばっかりつく子いたなぁ。嘘ついて仕事休んで遊びに行ってるの見られてクビになってた。もう虚言癖だったと思う

・職場の子で、父親が突然死したりお母さんが倒れたりしてよく休む人がいた。お母さんの入院先の病院に連絡したが、そんな患者は居ないと言われたらしい。どこまでが本当なのか信じられない。結局給料前借りして音信不通で辞めた

・前職場に息するように自然に嘘つく人いました。自分を大きく見せるための嘘からミスを隠す嘘から色々……その人は家が貧しく親に愛されて育っておらず、育ちが悪いのを自分の努力でなんとか生き抜いて大学まで出たような人で、そうゆう風にしか生きてこれなかったかわいそうな人なんだなあと……

どこの職場にも、平気で嘘をついてしまう人はいるようだ。

■3分の1がズル休み経験あり

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の会社員と公務員の男女606名に「出勤について」の調査を実施。その結果、「会社をズル休みしたことがある」と答えた人は全体の35.1%だった。

会社をズル休み性年代別グラフ

休みたくなる気持ちがわからないわけではないものの、「家族が救急車で運ばれた」というのは他の人に心配をかけてしまう嘘。社会人である以前にひとりの大人として、やめるようにするべきだろう。


(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2018年5月18日~2018年5月21日

対象:全国20代~60代の会社員・公務員の男女606名(有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング