「カフェで会計前に先に席をとるのはマナー違反」 爆発する不満にネットの反応は…

しらべぇ / 2019年2月17日 7時0分

写真

(Jirakarn/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

不特定多数の人が集う場所は、マナーに関する問題が起こりやすい。たとえばカフェではこんなトラブルも。

女性向け匿名掲示板「ガールズちゃんねる」のあるトピックが注目を集めている。

■注文前の席取りはマナー違反?

「自分が会計をしている間に、会計前の客に先に席を取られてしまい、席が空くまでかなり待った」という意見をSNS上で見かけたという投稿者。

つまり、その意見は「会計前に先に席を確保するべきではない」ということ。しかし、投稿者自身はこれに疑問を持ちつつも、肯定も否定もできない模様。

そして、他のネットユーザーに対し、「皆さんはどうしていますか? 席取りで揉めたことなどありますか?」と投げかけたのだった。

■「店が決めること」

これに対し、もっとも多く集まったのが「店が決めること」というもの。たしかに、店によってはあらかじめ席を確保するとが推奨されている。

・店にもよるよ

・店が決めること

・店によっては制限してる。してないならいいのでは?

・お店によっては先に席取ってくださいって言われる時もあるし

・席確保を優先にしてくれな店多いかと

■盗難の危険性もアップ?

しかし、一方ではそのような店の方針に合わせた結果、「盗難」を不安視する人も。

・席札なくて、でも先に席確保してくださいって店は、どうやって確保しろって言うんだ? て思う時ある。ハンカチだろうがなんだろうが、取られるかも知れないし、忘れ物だと判断されるかも知れないし

・上着とか置いてるけど、盗られたことはないけどやっぱりちょっと不安だもん。かといってティッシュとかチラシとかだとゴミだと思われそうだし

■財布以外を席に置き…

ちなみにしらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,498名に荷物での席の確保についての不安について調査を実施。その結果、「カフェなどで荷物だけ置いて、席を離れるのが怖いほうだ」と答えた人は、全体で59.1%と半数を超える高い割合だった。

カフェで荷物を置いて席取り性年代別グラフ

公共の場だけに価値観の違いが浮き彫りになりやすい。店のルールを確認したうえで、盗難の危険性にも目を配る必要がありそうだ。


(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2018年7月13日~2018年7月17日

対象:全国20代~60代の男女1,498名(有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング