ドリンクバーだけで長居する人に対する批判に反論 「混んできたら出るのに…」

しらべぇ / 2019年3月25日 9時0分

写真

(vitchanan/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

定額で好きなだけ飲み物類が飲めるドリンクバーは、ファミレスの定番である。食事とセットだと安くなるところが多いが、ドリンクバー単品でもオーダーが可能だ。

■ドリンクバーで居座る人は2割程度

しらべぇ編集部では全国20〜60代のファミレスを利用したことがある男女1,464名を対象に、「ファミレスの利用について」の調査を実施。

ドリンクバーだけで数時間居座ったことがあるグラフ

「ドリンクバーだけで数時間居座ったことがある」と答えた人は、全体で20.1%。ドリンクバーだけで粘る人は、意外に少ないのだ。

■ファミレスでおしゃべりを楽しむ女性たち

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

ドリンクバーだけで数時間居座ったことがある性年代別グラフ

女性は会話を楽しむために、ファミレスに行くのだ。

「友達とランチした後、まだ話足りないときにファミレスに行くことがある。食事は済ませているので、注文はドリンクバーだけで十分。ドリンクが飲みたいっていうよりも、ゆっくりと座って話せる場所が欲しいだけだと思う」(30代・女性)

■ドリンクバーだけのオーダーが恥ずかしい

ドリンクバーだけ注文するのが、恥ずかしいと考えている人もいる。

「食事を考えていなくても、ドリンクバーだけオーダーするのはお店に悪い気がしてパフェとかのスイーツを頼んでしまう。金銭的にも痛手だから、ドリンクバーだけ注文する勇気がほしい」(20代・男性)

店が混雑しているのに長居するのは、やはり迷惑である。

「ドリンクバーに限らず、一つの注文で長居するのはよくないと思う。席がなくて待っている人がいるのに、気にせずに居座る人はどんな神経しているのか」(30代・男性)

■混みだしたら帰るので…

ファミレスで勉強している人は、閑散時を狙っているという。

「家で勉強するとなかなか集中できないので、、そんなときにはファミレスに行く。僕は店が暇な時間帯に行って混んできたら帰るようにしているので、長居しても迷惑はかけていないと思うんだけど」(20代・男性)

ファミレスは食事するだけでなく、会話や勉強をする場も兼ねているようだ。


(文/しらべぇ編集部・ニャック



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日

対象:全国20代~60代のファミレスを利用したことがある男女1,464名(有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング