もう決まった相手がいるのに… パートナーがいても他の異性にときめく人はどれくらい?

しらべぇ / 2019年4月21日 18時0分

写真

(ニュースサイトしらべぇ)

このなんとも言えない気候で、浮ついた気分になっていませんか? わたしは、常にふわふわ浮ついた気持ちの中村愛で~す。中には浮つきすぎて、パートナーがいても他の異性にときめいちゃう人もいるのではないでしょうか。

■パートナーがいても他の異性にときめく?

ということで、早速しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,000名を対象に、「パートナーがいても他の異性にときめくことがあるのか?」調査を実施しました。すると…

ときめきグラフ

20代を除いて、男性のほうがパートナーがいても他の異性にときめく人が多いことが分かりました。30代女性と50代男性の高さが気になりますが…。

まずは、なぜパートナーがいるのにも関わらず他の異性にときめくのか、理由を聞いてみました。

■他の異性にときめく理由

・長年付き合っているとドキドキ感がなくなってしまうから。かわいいなと思って喋ってみて良い子だと、彼女いるいない関係なしにドキドキしてしまう(20代・男性 心理療法士)

・彼氏とうまくいっていないときに、あわよくば他に良い人いないかなと思っているからときめいてしまうんだと思う(20代・女性)

・ときめく理由なんて分からない。ときめいてしまうのはしまうから(30代・男性 会社員)

ときめいてしまうにはさまざまな理由があることが分かりましたが…そもそもパートナーがいるのに他の相手にときめくのはダメなことなのでしょうか?

良い派とダメ派の意見を聞いてみました。

■他の相手にときめいてもいいはず!

~良い派の意見~

・そのトキメキが、全て「浮気」や「本気」になるわけではない。そういう感情だけなら良いと思う(30代男性 既婚者)

・相手は何にも思っていない可能性のほうが高く、勝手にドキドキしているだけなので良いと思う(20代・男性 未婚)

・わたしのトキメキというのは、美容師の男性にキュンとしたり、テレビに出ている俳優にドキッとしたり。それくらいのレベルは誰にも迷惑をかけないし問題ない(30代・女性 既婚者)

■トキメキだけでもダメでしょ…

~ダメ派の意見~

・浮気や本気に発展する可能性があるから、トキメキは厳禁。そんな私も実際、パートナーとは違う異性にときめいて本気になってしまいました。それが今の彼氏です…(30代・女性 婚約者あり)

・何が起こるか分からないのでときめくのもダメだし、ときめく場所に行くのもダメだと思う(30代男性 未婚)

・違う相手にときめいている時点で、もう冷めだしている証拠。別れを考えたほうが良いと思う(30代・女性 既婚者)

春、間違ってもハメを外しすぎないように…。トキメキも、数字でできている。


(文/タレント・中村愛



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日

対象:全国20代~60代の男女1000名 (有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング