癒やし系からダメ男まで 母性本能をくすぐる男性が好きな女性の特徴とは

しらべぇ / 2019年4月14日 13時0分

写真

(carafe/amanaimagesRF/Thinkstock/画像はイメージです)

自分が誰かの面倒を見ることで、満たされる女性がいる。そんなタイプの女性が、母性本能をくすぐるような男性を求めるのかも。

■4人に1人が母性本能くすぐり男好き

しらべぇ編集部では全国20〜60代の女性807名を対象に、「好きな男性のタイプ」について調査を実施。

母性本能をくすぐるような男性が好きグラフ

「母性本能をくすぐるような男性が好きだ」と答えた人は全体で24.0%と、女性の約4人に1人はいるようだ。

■30代から40代の女性に多く

性年代別では、30代から40代の女性が多くなっている。

母性本能をくすぐるような男性が好き性年代別グラフ

仕事などでなにかと忙しい女性は、一緒にいて癒やされる男性を求めるのだろう。

「昔はグイグイ引っ張ってくれる人がタイプだったけど、今は男性にも癒やしを求めている。仕事で気を張っているから、プライベートくらいは一緒にまったりできる人といたい」(30代・女性)

■メニューさえ決められない夫

母性本能をくすぐるような男性に、頼りがいを求めるのは無理がある。

「付き合っている頃は穏やかな性格しか見えてなかったけれど、結婚して一緒に暮らすと欠点も目立ち始めた。とにかく夫は決断が苦手で、外食のメニューさえも時間がかかる。

私が意見してようやく決められるような人で、たしかに母性本能は働いているんだけれど…。長所の裏側みたいなものだから、仕方ないととらえるようにしている」(20代・女性)

■ダメな男性に母性本能が…

恋愛体質の人は、半数近くと高い割合になっている。

母性本能をくすぐるような男性が好き傾向別グラフ

いわゆる「ダメな男性」を、好きになってしまう人も。

「『母性本能をくすぐるような男性』といえば聞こえがいいけれど、私が選ぶのはいわゆる『ダメな男性』。お金にも女性にもだらしなく、でも『私がいないとダメ』と思わせる人。

そんなダメな人を甘やかすように世話を焼いてしまうから、さらに調子に乗る悪循環」(30代・女性)

長所も短所も含めて、愛せる人を見つけてほしいものだ。


(文/しらべぇ編集部・ニャック



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日

対象:全国20代~60代の女性807名(有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング