「美魔女って言葉が嫌」「劣化上等」 相田翔子の言葉が心に突き刺さる

しらべぇ / 2019年3月25日 12時30分

写真

(画像は相田翔子公式ブログのスクリーンショット)

(画像は相田翔子公式ブログのスクリーンショット)

24日放送の『ボクらの時代』(フジテレビ系)に女優の相田翔子が出演。年齢を重ねることについて前向きな思いを語った。

■「美魔女って言葉が嫌」

番組では、「いい年のとり方」をテーマにトークを展開。現在49歳の相田は、「『美魔女』って言葉が嫌で、イタくはなりたくない。劣化上等みたいな」と若作りについて持論を展開する。

さらに、「(年をとると)劣化するのは当たり前なんだから、それをいちいち周りが言うことないじゃん。言われても気にもしないけど、年を重ねるんだから」とし、年老いても小花のワンピースを着てブランコに乗っていたいと願望を語った。

■老いへの前向きな思いに共感の声

「楽しく、かわいく」と、年齢を重ねることに対してポジティブに捉えていると語った相田。「美魔女って言葉が嫌」という発言を受け、ネット上では「心に突き刺さった」「シビれた」と共感の声があがっている。

ボクらの時代、相田翔子さんが「美魔女って言葉が嫌いで、劣化上等って感じ」と言っていてシビれた

— はるかぜ (@hrkz_z) March 23, 2019

美魔女って言葉は嫌いだし痛いってまさにその年齢層にいるのにいつまでも可愛さと美しさを保てている相田翔子さん曰く劣化上等だし年相応がいいって本当にその通りだけど老化にともなう心や身体の変化への対応は絶対に必要だと思う🙄

— RIEL (@fishing5417) March 23, 2019

相田翔子の「劣化上等」ワロタw あのゆるふわ感で言われるとギャップ感と名言さが刺さってワロタ 確かに美魔女って言葉、安っぽくってエセ臭くってダサいわなw なにげに本質突く面白さがおもしろい相田翔子

— cozm icmechanizm (@wqipw) March 23, 2019

#ボクらの時代
この人何歳に見えますか?みたいなCMや美魔女って言葉、はいはいもういいよーと思っていたから、相田翔子さんが言われた「劣化上等」小気味良かった。「劣化するのは当たり前なんだから、いちいち周りが言う事はないじゃん」本当。生きてりゃ人は変わる。老いることと共存していこ。

— サンバード (@12Shinra) March 24, 2019

■美魔女はイタい?

しらべぇ編集部が全国20代〜60代の1,477名を対象に「美魔女」について調査したところ、3人に1人が「美魔女はイタい」と回答している。

美魔女

また、しらべぇ既報のとおり、6割以上が「女性は年相応の美しさを目指すべき」と回答。若さだけが美しさだけではないと考えている人が多いようだ。

49歳とは思えないほど若く、エネルギーにあふれている相田。「劣化上等」と老いることへの恐怖のなさが関係しているのかもしれない。


(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2018年5月18日~2018年5月21日

対象:全国20代~60代の男女1477名 (有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング