「いい人だけど義両親と別居したい」と願う女性 切実な主張に共感相次ぐ

しらべぇ / 2019年3月28日 19時20分

写真

(tuaindeed/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

人間誰しも、ひとりになる時間が必要だ。しかし、結婚したり、相手の家族と住むようになると、そういう時間がなくなってしまうことがある。

そんなことを感じさせる、女性向け掲示板「ガールズちゃんねる」のあるトピックが注目を集めている。

■義両親はいい人だけど……

現在、夫の実家で義両親と同居しているという投稿者。彼らはとてもいい人で、今までに意地悪をされたことなどは一切ないものの、別居したいと考えているという。

その理由は「気を遣ってしまう」「家を好きなインテリアにできない」「リビングでゆっくり出来ない」「義母に甘えて夫が何もしない」など様々。結果、「義理親には恵まれて」いると思いつつも、ストレスがたまっているのが現状なんだとか。

そして、他のネットユーザーに対し、「同じような方いませんか?」と投げかけたのだった。

■共感の声が相次ぐ

この投稿に対し、他のネットユーザーからは共感の声が相次ぐことに。

「いい人でも同居は大変だと思う」

「家で気を遣うってのがそもそもストレスよね。家は安らぎの場所だもの」

「すごくわかります。定期的に爆発しそうになります。同居8年目。関係はいいのだけど。自分の台所がほしい!」

「わがままじゃないよ。意地悪されない=いい同居なわけじゃない。同居=ストレスが、正解。これに気づかない旦那多い」

「義両親とてもいい方々ですが、家事はどこまでやったらいいか…気を使って大変でした。気の休まる時間が少なく、ストレスで疲れてしまって結局は3ヶ月で近所の賃貸へ引っ越しました」

■夫は別居に反対

しかし、このあと、投稿者から補足が。

じつは彼女、すでに1歳の子供がおり、別居を提案たところ「生活が苦しくなる」「この家はどうするの?」「別居したら親がかわいそう」などと夫に言われてしまったんだとか。

彼の理解がないことを考えると、今すぐに別居というのは難しいのかもしれない。

■義両親との関係は……

ちなみに、しらべぇ編集部が全国の20代~60代の既婚者662名に義両親の関係について調査を実施したところ、「上手くいっているほうだと思う」と答えた女性は42.1%。男性と比べ、15ポイント程度低い数値だった。

しかし、上記のように「関係は良いけど、ストレスはたまっている」などのケースがあることを考えると、不満を一切抱いていない女性は、さらに少ないのかもしれない。


(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2018年8月31日~2018年9月3日

対象:全国20代~60代の既婚者662名 (有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング