夫婦で招待された結婚式、そこには元カレも… 修羅場展開に悲鳴が相次ぐ

しらべぇ / 2019年3月31日 7時0分

写真

(tororo/iStock/Thinkstock)

(tororo/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

ご祝儀がかかるとはいえ、仲の良い友人の結婚式は嬉しいもの。しかし、もしそこに会うのすら気まずい人がいたら、「行きたくない」と思う人もいるかもしれない。

そんなふうに感じさせる、女性向け掲示板「ガールズちゃんねる」のあるトピックが注目を集めている。

■夫婦で招待された結婚式、そこには元カレも……

友人の結婚式が控えている投稿者。しかし、ひとつ問題があるという。それは、その式に元カレも出席する予定で、顔を合わせてしまうということ。

元カレとはすごく嫌な別れ方をしており、その後も嫌なことを言われるなど、いい想い出はまったくなし。さらに、投稿者は夫婦で招かれており、元カレを含めた3人は同じ大学のため、それも気まずい様子。

友人を祝いたい気持ちはあるものの、モヤモヤしており、他のネットユーザーに対し、「あなたならどうしますか?」と投げかけた。

■「欠席すべき」派

この相談に対し、「欠席すべき」という声が過半数を占めた。自分のために欠席すべきという声もあれば、「夫のために欠席すべき」という声も。

「旦那だけ行ってもらう。後日また改めるかな?」

「理由を言って式は欠席し、祝儀を渡す」

「これ他の参列者の同級生も主と元彼の関係知ってるんでしょ。無理だなー」

「もし出席したら主と主の旦那と主の元彼3人が恥をかく結婚式になるね」

たしかに「妻の元カレ」というのは、夫にとっても色々と思うところのある相手だろう。

■「行くべき」派

しかし、一方では「結婚式では私情は我慢すべき」「元カレは無視すればいい」などの声も。

「結婚式の人を優先。私情は我慢」

「私だったら友人をお祝いしたいから出席するかな。元彼は無視」

■7%が「元交際相手の結婚式に出席」

しらべぇ編集部が全国の20~60代の男女1,342名を対象に「元交際相手の結婚式に出席したことがある人」の割合を調査。

元交際相手の結婚式出席率

その結果、該当したのは全体で1割未満という結果に。結婚式に元交際相手が出席するなど大変気まずい状況が予想されるが、世の中にはそれでも出席せざるを得ない様々な事情があるのだろう。

はたして、女性はどう振る舞うべきか。なかなか簡単には答えが出せない問題だ。


(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2017年6月2日~2017年6月5日

対象:全国20代~60代男女1,342名(有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング