恋愛でもすぐに興味がなくなり… 飽き性な人たちの三日坊主エピソード

しらべぇ / 2019年6月17日 8時0分

写真

(maroke/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

興味を持って手を出したのに、3日もしないうちに飽きてしまう人がいる。飽き性の人が物事を続けるのは、困難なことなのだろう。

■半数近くが飽き性

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,732名を対象に、「自分の性格について」の調査を実施。

自分は飽き性なほうだと思うグラフ

「自分は飽き性なほうだと思う」と答えた人は、全体で49.2%と高い割合になった。

■スポーツクラブ通いも1週間で飽き…

性年代別では、ほとんどの年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

自分は飽き性なほうだと思う性年代別グラフ

中でも、若い世代に多いのが特徴的なところだ。

「スポーツクラブに入会したものの、ちゃんと通ったのは最初の1週間だけ。仕事の忙しさを言い訳にして、まったく行かなくなってしまった。今は会費だけ払っている状態なので、早く退会の手続きしに行かないと」(20代・女性)

■熱しやすく冷めやすい

極端にハマって、急に冷めるタイプもいる。

「僕は典型的な、『熱しやすく冷めやすい』タイプ。好きなアイドルにめちゃくちゃハマってイベントも行きまくっていたのに、急にどうでもよくなってしまって。

冷めるとそれまで使ったお金がもったいなく感じるほどで、今までの熱量はどこにいってしまったのかと不思議に思う」(30代・男性)

■恋愛体質の人は気持ちが移り気

恋愛体質の人は、7割近くの人が飽き性だと答えている。

自分は飽き性なほうだと思う傾向別グラフ

交際相手に対しても、すぐに飽きてしまうようだ。

「好きすぎて振り回してしまうほどの存在だったのが、新しい人の登場によって気持ちがすぐ移ってしまう。自分でもとても勝手だと思うけれど、優しくされるとそちらがよく思えてきて。

こんなに長続きしない恋愛ばかりしていると、なかなか結婚できないんじゃないかと心配になる」(20代・女性)

たくさんのことに興味を持てると考えれば、飽き性にもいい部分があるのかもしれないが。


(文/しらべぇ編集部・ニャック



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日

対象:全国10代~60代の男女1,732名(有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング