子供が成長しスレていくのが寂しい大人の本音 「成長するとは理解していても…」

しらべぇ / 2019年6月1日 19時0分

写真

(monzenmachi/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

小さい子供は、純真な心でかわいいもの。しかしそんな子供も成長し、無垢なところは失われていってしまう。

■4割近くが「子供が擦れていくのが寂しい」

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,732名を対象に、「子供の成長について」の調査を実施。

子供もいつか擦れていくと思うと寂しい気持ちになるグラフ

「子供もいつか擦れていくと思うと寂しい気持ちになる」と答えた人は、全体で38.7%だった。

■親戚の子供が色気づき

性年代別でみると、20代以上では男性よりも女性の割合が高くなっている。

子供もいつか擦れていくと思うと寂しい気持ちになる性年代別グラフ

子供の変化に、女性は敏感なのかも。

「親戚の子供とかあまり会う機会がないから、小さい頃の記憶のままで止まっている。そんな子に久しぶりに会うと、めちゃくちゃ大きくなっていてびっくり。

さらに茶髪やピアスなどでチャラくなっていると、『色気づいちゃって』と勝手に寂しい気持ちになってしまう」(40代・女性)

■自分の子供が成長して…

結婚している人は独身者よりも、多い割合になっている。

子供もいつか擦れていくと思うと寂しい気持ちになる傾向別グラフ

自分の子供が成長して手元から離れることを、心配する親も多いようだ。

「子供が成長すれば自分の手から離れるのは、理解していたつもり。ただ実際に自分の子供ができるとかわいくて、ずっとそばにいてほしいと思ってしまう。

そのうち大きくなって『パパ、臭い』とか言われるようになると思うと、今から泣けてくる」(30代・男性)

■成長する子供を受け入れるべき

しかし、いつまでもかわいい子供のままでいるわけにはいかない。子供は年を重ねるごとに、成長を続けるものなのだ。

「自分もいろいろ擦れながら大人になってきたんだから、こればかりは仕方ないと受け入れるべきだと思う。生意気なこと言う時期もあるけれど、それも子供が成長している証拠。

そんな変化も受け入れるような大人に、こちらがならなきゃいけない」(40代・男性)

成長を一緒に喜ぶのも、大人の役目なのだろう。


(文/しらべぇ編集部・ニャック



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日

対象:全国10代~60代の男女1,732名(有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング