ザキヤマの「にわかを排除するファンが一番いらない」発言に共感殺到

しらべぇ / 2019年4月20日 18時30分

写真

(ニュースサイトしらべぇ)

人々が「どっち」と悩む日常の疑問や事柄を解決すべく議論をぶつけ合う、トークバラエティ番組『金曜日のどっち!?』(テレビ朝日系)。

19日深夜放送回では「偏見」をテーマにゲスト陣が熱弁。若手俳優・戸塚純貴の偏見まみれの「ファン論」に、ザキヤマことアンタッチャブル・山崎弘也が厳しくツッコんだ。

■戸塚のシソンヌ愛

2014年の第7回『キングオブコント』王者にも輝いたお笑いコンビ・シソンヌのファンだという戸塚。しかし、「シソンヌが好きと言うファンはもぐり」と偏見を明かし、その理由を語っていく。

戸塚はシソンヌ好きを自称するファンに「何のネタが好きか」質問すると「『キングオブコント』のネタ」との回答が多いことに辟易。それに対し「あまり面白くない、コンテスト用のネタ。10分以上ないとシソンヌの面白さは伝わらない」と持論を展開する。

そういったファンは「『シソンヌが好き』って言ったらお笑い通に見えるっていうだけ。本当はシソンヌが好きじゃない」と戸塚は分析、「シソンヌ好き」というファンを認めない姿勢を崩さなかった。

■ザキヤマ「一番ダメなファン」

シソンヌ愛を熱弁した戸塚は、実際にシソンヌに会った際には「もぐりは僕が撲滅します」と宣言したのだが、シソンヌからは「お前がファンを辞めろ」と言及されたと嘆く。

これに山崎は「一番ダメなファン」と戸塚を指摘。「にわかを排除していくファンって一番いらないから」と、新たなファンを減らす熱烈なファンは迷惑だと暗に示した。

■視聴者は共感

戸塚のように、新参を嫌うベテランのファンは多い。しかし、演者側からすれば新規ファンの獲得は重要だからこそ、山崎は戸塚に厳しいツッコミを入れたのだろう。山崎の発言に視聴者からは共感の声が殺到している。

「にわかを排除するファンが1番いらない」
ザキヤマのこれ名言過ぎる!#金曜日のどっち

— Rei (@Rei002) April 19, 2019

「にわかを排除するファン一番
いらない」

ザキヤマ名言いただきました。#金曜日のどっち

— きんかん (@pa_nn_omimi) April 19, 2019

にわかを排除するファンが1番いらない

ザキヤマさんから名言出ました🙄#金曜日のどっち

— s ⚾︎ (@sn_hrk7) April 19, 2019

■約6割は「行き過ぎたファン多い」

しらべぇ編集部で全国20〜60代の男女1,589名を対象に調査したところ、56.2%が「行き過ぎたファンが多いと思う」と回答している。

ファン

戸塚のシソンヌ愛は本物かもしれないが、その偏見を押し付けて「にわかファンを撲滅する」のは行き過ぎだ。同じ対象を応援するファン同士、広い心で受け入れ合うべきなのだろう。


(文/しらべぇ編集部・サバマサシ



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日

対象:全国20代~60代の男女1,589名 (有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング