12星座ランキング! 恋人がいても他の異性にトキメキがちな星座はどれだ?

しらべぇ / 2019年5月2日 7時0分

写真

(metamorworks/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「相手のことを思うと嬉しくなり胸がドキドキする」そんな甘酸っぱい恋愛を夢見ている人もいるだろう。中には、恋人がいても、異性のさりげない笑顔や仕草に思わずときめいしてしまう人もいるようだ。

■恋人いても異性にトキメクのは

しらべぇ編集部は、全国20〜60代の恋人がいる男女1,000名を対象に調査を実施。その結果、全体の53.9%が「パートナーがいても他の異性にトキメクことがある」と回答した。

なお、男性61.5%、女性48.0%と男性は心が浮つきやすい傾向にあることも判明。

■1位はマイペースなあの星座

さらに、この結果を12星座別でみると、トップと最下位で17ポイント差の開く結果となった。

1位には60.0%で感受性が豊かなみずがめ座がランクイン。束縛や人から命令されることを嫌うマイペースな性格と言われている。自分軸がしっかりしており、常識や物事に囚われない自由な発想を持っているようだ。

そんなみずがめ座は恋愛においてもマイペースで自由人だが、恋人には一途なタイプ。トキメクことはあっても気持ちは恋人まっしぐらなので安心してほしい。

■トキメキがちな星座たち

2位と3位にランクインしたのは、おうし座とおとめ座。2位のおうし座は、曲がったことが大嫌いで真心を持って人と接する誠実な星座と言われている。みずがめ座同様、浮気を許さない一途で真面目な性格だが、ロマンチストで夢見がちな一面も。

素直で純粋なおうし座は、誰かの優しさやギャップに触れた時思わずときめいてしまうのかも。

3位には気遣い屋なおとめ座がランクイン。道徳心や社会通念を重んじ、細かいところまで気配り心配りができる星座とされる。

一方で、少女漫画のような恋愛に胸キュンする乙女な顔も持っているため、たとえ恋人がいても恋愛の妄想を爆発させてしまう傾向も。恋のときめきは別腹ということだろうか。

■最下位はポジティブ思考なあの星座

最下位には、ポジティブ思考のいて座がランクイン。エネルギッシュで、思いついたら即行動に移すせっかちな性格。好奇心旺盛で新しいことに挑戦することに喜びを感じる無邪気な星座でもある。

素直で純粋ないて座は、オンオフの切り替えが激しく駆け引きがちょっぴり苦手。気になった人がいたらトキメク前に追いかけ猛アプローチをかけてしまうということだろうか。

誰かを思い胸が高鳴り嬉しくなる気持ちは、人生に潤いを与えてくれるだろう。長く恋人と付き合っていくとその気持ちを味わいにくくなるもの。他の異性に対してではなく、目の前にいるパートナーにトキメク気持ちはいつまでも忘れたくないものだ。

・合わせて読みたい→これまでの星座にまつわる調査結果


(文/しらべぇ編集部・ひすい翔子



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日

対象:全国20代~60代の恋人がいる男女1000名 (有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング