12星座ランキング! 元恋人のSNSをチェックしてしまう星座はどれだ?

しらべぇ / 2019年5月3日 7時30分

写真

(tuaindeed/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

互いに惹かれあい一度は結ばれた元恋人。決別を迎えそれぞれの道に進んだとしても、共に過ごしてきた時間を簡単に忘れ去ることは難しいだろう。

中には、「今何しているかな?」「新しい恋人はいるのかな?」など、ふとかつての恋人のことを思い出しては、SNSをチェックし一喜一憂している人もいるのではないだろうか。

■元恋人のSNSをチェックする?

しらべぇ編集部が、全国10〜60代のSNSをやっている男女895名を対象に調査したところ、全体の20.2%が「元恋人のSNSを見てしまう」と回答した。

SNS

また、男性は15.7%、女性は23.8%と、あまり未練を持たないと言われているはずの女性のほうがSNSを見てしまう傾向があるようだ。

■1位はマイペースなあの星座

さらに、この結果を12星座別でみると、トップと最下位で15ポイント差の開く結果となった。

28.8%と突出してトップに躍り出たのは、感受性が豊かなみずがめ座。非常にマイペースな性格で、束縛されたり人から命令されたりすることを嫌う自由人。常識や物事に捉われない柔軟な発想を持っているため、新しいことに興味を持ち行動を起こす人が多いようだ。

深入りしない割り切り上手な一面もあるため、元恋人のSNSも友達感覚でのぞいてしまうということだろうか。

■元恋人のSNSをチェックしがちな星座

2位と3位にランクインしたのは、おひつじ座とふたご座。怖いもの知らずで新しいことに積極的にチャレンジしていく行動力を持っているようだ。熱しやすく冷めやすい性格も影響してか、思いつきで行動してしまうこともしばしば。

一度は愛した恋人。独占欲が強く追われるよりも追いかけたい派なおひつじ座は、怖いもの見たさで元恋人の動向が気になってしょうがないのだろう。

3位には明るく行動力のあるふたご座がランクイン。好奇心旺盛で家の中でじっとしていることがちょっぴり苦手。ノリやフィーリングを大切にし積極的に人と関わっていくため、時には浮気や不倫をしてしまうことも。

好奇心旺盛だが、繊細でちょっぴり寂しがり屋なふたご座。ふと別れた恋人のことを思い出してはSNSをチェックして感傷に浸っているのかもしれない。

■最下位は誠実なあの星座

最下位には、誠実で真面目なやぎ座がランクイン。何事にも一生懸命取り組み、自分に厳しく妥協しない忍耐強い星座。非常に用心深く危険なことを好まないことも特徴で、石橋を叩きすぎて行動に起こせない人も多いようだ。

一方で、非常にさっぱりとした性格で、終わった恋の切り替えも上手でいつまでも引きずることはないようだ。「百年の恋も一時に冷める」過去にすがるのではなく、目の前にある時間に全力を注いでいるやぎ座が想像できる。

一度は愛した人を忘れることは難しく時が経つほどに思い出は美化されていくため、懐かしい日々に思いを馳せ、かつての恋人の影を追うこともあるだろう。

SNSに幸せそうな姿が投稿されているのを見たとき、「悔しさをバネ」にするのか「後悔の念を抱く」のか。できることなら前者の感情を持って、前進していくための糧にしたいところである。

・合わせて読みたい→これまでの星座にまつわる調査結果


(文/しらべぇ編集部・ひすい翔子



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日

対象:全国10代~50代以上のSNSをやっている男女895名 (有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング