あんなに仲が良かったのに… 友達を裏切ってしまった理由とは

しらべぇ / 2019年5月15日 11時0分

写真

(©ぱくたそ)

永遠だと思っていた友情が、自分の裏切り行為により破綻してしまう。自業自得とはいえど、悲しい瞬間である。

■約3割が友達を裏切った経験あり

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,732名を対象に、「友情について」の調査を実施。

友達を裏切ったことがあるグラフ

「友達を裏切ったことがある」と答えた人は、全体で28.1%だった。

■友達の彼女を好きになり…

性年代別では、ほとんどの年代で女性よりも男性の割合が高くなっている。

友達を裏切ったことがある性年代別グラフ

恋愛感情のもつれから、友達を裏切ってしまうことも。

「昔、友達の彼女を好きになり、我慢ができずにアプローチしてしまった。向こうもうまくいっていない時期だったらしく、それにつけ込んで自分のほうにくるよう仕向けた。

その結果、友達を失い、彼女もしばらく付き合ったけれど別れてしまった。一時の気持ちの揺らぎで、行動してはダメだと反省している」(30代・男性)

■裏切られた側は付き合いをやめて…

友達から金銭的なことで裏切られた男性は、次のように語る。

「友達が『今月いろいろと重なって、お金が足りなくなった。給料入ればすぐに返すから、お金を貸してほしい』と言ってきた。友達との金銭のやり取りはいけないと思ったけれど、彼が切羽詰まっていたので3万円だけ貸すことに。

しかし、月末になっても返す気配はなく、こちらから切り出してもとぼけるばかり。腹が立ったので、そいつとの付き合いはやめることにした。話を聞くと、他の人にも同じようなことしていたみたい」(20代・男性)

■恋愛体質の人は半数以上が…

恋愛体質の人は、半数以上と高い割合になっている。

友達を裏切ったことがある傾向別グラフ

友達よりも恋愛を選んで、失敗してしまうようだ。

「私はいつも、友達よりも恋愛を優先してしまう。友達と遊ぶ約束していても、彼氏に会いたいと言われたらドタキャン。そんなことを続けていると、やはり友達は離れていってしまう」(20代・女性)

大切な人を裏切るようなことは、できればしたくないものだが…。


(文/しらべぇ編集部・ニャック



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日

対象:全国10代~60代の男女1,732名(有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング