学生時代ならありでも… デートもせずにいきなり告白した人の末路

しらべぇ / 2019年6月9日 16時40分

写真

(tuaindeed/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

相手にいきなり告白していいのは学生の頃までで、大人の恋愛ではそうはいかない。デートを繰り返して、お互いの距離を縮めることから始めるべきである。

■5人に1人はデートもせず告白

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,732名を対象に、「告白について」の調査を実施。

デートもしたことがない人に告白したことがあるグラフ

「デートもしたことがない人に告白したことがある」と答えた人は、全体で20.3%と5人に1人はいるようである。

■若い頃の恋愛ではありかも

性年代別では、10代男性が一番多くなっている。

デートもしたことがない人に告白したことがある性年代別グラフ

若い頃の恋愛では、いきなり告白するのもありだろう。

「高校のときに話したこともない他のクラスの子を呼び出して、告白したことがある。しかも相手もなぜかOKしてくれて、数カ月だけ付き合った。相手も初めて付き合ったらしく、彼氏がいない焦りからOKしてくれた感じだった」(10代・男性)

■大人の恋愛でいきなり告白は…

大人の恋愛でいきなり告白すれば、相手が混乱してしまう。

「大人がいきなり告白なんてしたら、気持ち悪いと思われるだけ。何度かデートを重ねてから、最後のひと押しとして気持ちを伝えるのが大人の恋愛だと思う」(30代・男性)

勘違いから、告白に踏み切ってしまうパターンもあるようだ。

「会社の先輩に誘われて、何度か飲みに行った。私はデートのつもりはなく、あくまで会社の人との付き合いと思っていた。

ある日の飲み会の帰りに告白され、あまりに突然のことで驚いた。もちろん、丁重にお断り。でも、向こうは周囲に『あれだけデートしてくれたのに…』と愚痴っているみたい」(20代・女性)

■恋愛体質は4割近く

恋愛体質の人は、4割近くと高い割合になっている。

デートもしたことがない人に告白したことがある傾向別グラフ

相手の気持ちを早く知りたいために、告白を急いでしまう人もいる。

「私は好きになったら我慢できずに、自分からグイグイとアプローチするタイプ。しかも結果を早く求めすぎるところがあり、最初の段階から気持ちを伝えてしまうことも。そのせいで失敗した恋がたくさんあるけれど、性格だから仕方ないかな」(20代・女性)

大人の恋愛では、空気を読む力がより求められるのだろう。


(文/しらべぇ編集部・ニャック



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日

対象:全国10代~60代の男女1,732名(有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング