父の不倫で実家に戻った母と娘 待ち受けていた「さらなる不幸」に同情の声

しらべぇ / 2019年5月20日 5時45分

写真

(AH86/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

不倫はパートナーを傷つける行為。そして、ときには子供の心に深い傷跡を残してしまうことも。

女性向け掲示板「ガールズちゃんねる」のあるトピックが注目を集めている。

■父親の女遊びで離婚

学生の頃、両親が離婚したという投稿者の女性。原因は父親の度重なる浮気で、サイトで出会った若い女性と遊びまくっていたという。

離婚後、投稿者と母親は、母親の実家に身を寄せることに。手に職を持っていた父と違い、母は慣れない仕事を始めることになり、文字通り「ゼロからのスタート」を切ることになった。

■実家に身を寄せたが祖母は……

しかし、そんなふたりにさらなる試練が。じつは母は祖母と折り合いが悪く、また毒親の基質もあり、母を傷つけるのだ。父に長年苦労させられてきたこともあり、母はすでに精神的にボロボロになっているという。

そして、投稿者は「父が良い人で家族を愛してくれる人だったらどんなに幸せだったろうか、母は苦労せずにいれたのにと今でも思います」「私は父が憎いし嫌いだし死んでほしいとも思います」と辛い胸中を吐露。

そして、他のネットユーザーに対し、「同じ気持ちの方いますか?」と尋ねたのだった。

■同情の声

この投稿に対し、他のネットユーザーからは同情の声が相次ぐことに。

「お母さんが辛い思いしてるのを側で見てるのは辛いよね」

「主さんもお母さんも大変だったね」

「無理に好きになんてならなくていいですよ」

「おばあちゃんがそんなんだと辛いね」

その一方で「忘れたほうが自分のためになる」「まず自分の自立が大事」など、父親に悩まされすぎないことを勧めるアドバイスも。

「夫に不倫された立場だけど、人を憎んでも何も変わらないんだよね。クズな父親のことは忘れて自分の幸せを探そう」

「主がまだ学生なら、しっかり勉強してで立派な社会人になって自立できるようになるのが母親は一番嬉しいと思う。父親は死んだものと思うしかない。絶縁する」

■2割に不倫の経験

しらべぇ編集部では以前、全国20代~60代の男女1,340名を対象に「不倫をしたことがあるか?」調査。その結果、およそ2割が「ある」と回答した。

親に恵まれず、また夫にも恵まれなかった……母親が少しでも幸せになれば、投稿者も少しは楽な気持ちになれるのだろうか。

そのためにも、まずは自分自身がやれることと向き合うのが、大切そうだ。


(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2016年1月22日~2016年1月25日

対象:全国20代~60代の男女1,340名(有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング