12星座ランキング! 他人の影響を受けやすい星座はどれだ?

しらべぇ / 2019年5月25日 13時0分

写真

(beer5020/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

人それぞれ異なる価値観や趣味趣向を持っているが、何かしらの影響を受けて培われていくもの。中には、好きな人や憧れの人の影響を受けて「考え方」「持ち物」「口癖」などが、コロコロ変わってしまう人もいるのではないだろうか。

■約3割が他人からの影響を受けやすい?

そこで、しらべぇ編集部は、全国20~60代の男女1,477名を対象に調査したところ、「他人からの影響を受けやすい」と答えた人は、全体の27.8%。

他人からの影響を受けやすい

なお、男性は24.2%、女性は31.5%と女性のほうが周りの影響を受けやすい人が多いようだ。

■1位は好奇心旺盛なあの星座

さらに、この結果を12星座別でみると、トップと最下位で17ポイント差の開く結果となった。

他人からの影響を受けやすい

36.4%でトップにランクインしたのは、明るく元気なふたご座。好奇心旺盛でおもしろいことや楽しいことが大好き。その場の雰囲気やノリを重視しあらゆる場面に遭遇しても柔軟に対応できる星座とされる。

周囲との関わりを大切にしているからこそ、他人からの影響を受けてしまうのかもしれない。

■他人の影響を受けがちな星座たち

2位と3位にランクインしたのは、てんびん座とおとめ座。2位は協調性を大切にするてんびん座がランクイン。平和主義で白黒させることが苦手な性格のため優柔不断と言われてしまうこともしばしば。

客観的判断力の高く相手の気持ちに寄り添える反面、他人からの影響も受けやすいということだろうか。3位に社会通念や道徳心を大事にするおとめ座がランクイン。てんびん座同様、平和主義なおとめ座は感情を表現することがちょっぴり苦手。

周囲に流されて意見をコロコロ変えてしまうこともあるようなので、自分軸をしっかり持つことが大切なようだ。

■最下位は行動力おばけなあの星座

最下位にランクインしたのは、行動力の塊であるおひつじ座。思い立ったらすぐ行動に移す実行力のある星座で、時には周囲を巻き込んで協力を仰ぐことも。

自分を信じまっすぐに突き進む純粋な姿はまるで少年のよう。マイペースになりすぎて周囲に飽きられることもあるおひつじ座。じつは、他人に影響されるくらいがちょうど良かったりして。

日本には「空気を読む」という言葉があるように、その場の雰囲気や相手の感情を察することを求められることがある。協調性は大事だが、周りに合わせすぎて自分を見失わないよう気をつけたいものだ。

・合わせて読みたい→これまでの星座にまつわる調査結果


(文/しらべぇ編集部・ひすい翔子



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2018年5月18日~2018年5月21日

対象:全国20代~60代の男女1,477名(有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング