ユーチューバーのヒカキンは好き? 子供はもちろん同郷・北陸地方からの支持も

しらべぇ / 2019年6月10日 8時0分

写真

(ニュースサイトしらべぇ)

ユーチューバーを対象とした、チャンネル登録者数、年収、人気などのランキングで常に上位にランクインしているユーチューバーのヒカキン(HIKAKIN)。

近年ではテレビのバラエティ番組に出演することも多く、日本で一番有名なユーチューバーと言っても過言ではないが、実際、ヒカキンを支持している人はどれくらいいるのだろうか。

■4割弱がヒカキン好き

しらべぇ編集部では全国の10代~60代のヒカキンを知っている男女1,076名を対象に、ヒカキンについて調査を実施。

ヒカキン

結果「大好き」と答えた人は6.5%。「まあまあ好き」は29.8%で、好意的に見ている人は36.3%であった。ユーチューバーのなかには度々炎上する人もおり、賛否両論分かれることが多いが、4割弱の人がヒカキンを好意的に見ているのは高い割合と言えるだろう。

■子供はもちろん母親も?

また、ヒカキンが好きな人の割合を男女年代別に見ていくと…

ヒカキン

ヒカキン好きな人は10代男性の割合が64.5%ともっとも高く、男女ともに若年層の割合が高い傾向がある。また10代20代は女性より男性の割合が高いが、30代以降は男性より女性の割合が高くなるのも特徴的だ。

ヒカキンは自身の視聴者の多くが子供であることを認識しており、子供から大人まで楽しめる動画作りを心がけているそう。そのため動画のターゲット層と好きな年代が見事にマッチした結果となったのだろうか。

また、柔らかい話し方やファンに丁寧に対応する人柄を評価する声も多く、子供と一緒に動画を見ることも多い母親世代からの支持が高くなるのだろうか。

■ヒカキンは新潟の星?

さらに、ヒカキンファンの割合を地域別に見ていくと…

ヒカキン

もっともヒカキン好きが多いのは50.0%で、ヒカキンの出身地新潟県を含む北陸地方であることが判明。

ヒカキンファンの人の中には「新潟で育った穏やかな感じが好き」「ヒカキンは新潟の星」と言う人もおり、北陸地方の人は同郷のスターを応援している人が多いのかもしれない。


(文/しらべぇ編集部・赤坂



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日

対象:全国10代~60代のヒカキンを知っている男女1076名 (有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング