後輩と朝まで飲み明かし10万円散財した夫 「まさかのレシート」発見に妻はがっかり…

しらべぇ / 2019年6月16日 16時20分

写真

(GF days/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

仕事には「付き合い」というものがある。しかし、どこまでが付き合いなのか、その線引は難しい。

女性向け掲示板「ガールズちゃんねる」のあるトピックが注目を集めている。

■ガールズバーのレシートが……

過去に夫が2度、ガールズバーに行って、酷く怒ったことがあるという投稿者の女性。

その度に「女性のいるお店には行かないで」と告げているものの、夫はあまり反省していないようで、言い訳をしては何度も足を運んでいるという。

そして先日、ガールズバーのレシートが発見されることに……。

■夫の反論は言い訳?

尋ねたところ、夫は後輩2人と朝まで5軒ほどハシゴし、10万円も使っていたという。しかし、夫は「行きたい」と言ったのは後輩で、「バーテンダーが女性なだけでキャバクラのようなつもりはなかった」「話も面白くなかった」と主張。

投稿者としては、飲みに行く回数が多いワケではないので朝まで飲んで来ることは許しているものの、「言い訳ばかりで何度も繰り返すし出費も痛いです」と複雑な心中を吐露。

そして、他のネットユーザーに対し、「キャバクラやガールズバーに行かせない方法何かあれば教えてください」と投げかけたのだった。

■「1夜で10万円」に妻たちは怒り

夫が行っているのが風俗店ではなかったこともあり、「浮気よりはマシと思う」「なにがダメなの?」「離婚だな」など、ガールズバーについては意見が分かれることに。

しかし、「1夜で10万円使う」ということに関しては、理解できない人が多かったようで……

「10万!! 我が家の1ヶ月の生活費!! それだけ遊びに使えるなんて稼いでるのね」

「付き合いでだとしても10万は使いすぎ…当分お小遣いなし!」

「うちはガールズバーは(付き合いなら)いいとしても、 10万使ってきたら許せない」

「ていうか数ヵ月はお小遣いなしだな」

など、非難が轟々。罰が必要と考えたのか、「小遣いナシにすべし」などの声も見られる。

■家計を握っている人は…

ちなみに、しらべぇ編集部が全国20〜60代の既婚男女756名に「妻と夫、どちらが家計を握っているか」について調査したところ、約6割が「妻」という結果に。

一方、4分の1は「夫」で、「財布は別」という夫婦も1割強存在していた。

投稿者の家庭で、誰が家計を管理しているのかは不明だが、10万円は余程のお金持ちでない限り、なかなかの出費のはず。怒りの声が集まるのも仕方ないのかもしれない。


(文/しらべぇ編集部・宝田洸太



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2016年12月16日~2016年12月19日

対象:全国20代〜60代の既婚男女756名(有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング