バス降車時にありがとうを言ったら… 「運転手からの返事」にビックリ

しらべぇ / 2019年6月15日 16時0分

写真

(Phurinee/iStock Editorial/Getty Images Plus/写真はイメージです)

バスを降りる際、「ありがとうございました」と運転手にお礼を伝えるという人は少なくないはず。

『Yahoo!知恵袋』に、降車時にお礼を伝えたところ「バス運転手の態度が気になってしまった」というトピックが寄せられ、その内容が波紋を広げている。

■降車時にお礼を伝えたら…

投稿者は、路線バスから降車する際、運転手に「ありがとうございました」とお礼を伝えた。すると、運転手からは投稿者の言葉にかぶせるように「はーいはいはいはーい」と、やや乱暴な返事を返されてしまったという。

このことについて、投稿者は「私は遠いところまで乗せて頂いてありがとうございました、と感謝の気持ちを込めてお礼をしたのに、あんなまるで早く降りろと言っているような態度で少々苛立ちました」と気持ちを吐露。この運転手の対応について、他ユーザーに意見を求めている。

■「お礼は伝えられればいい」

こちらの投稿には、投稿者に同情する回答もしかり、様々な意見が寄せられることに。

「私もお礼は言いますが、いちいち反応は気にしません」

「質問文を見る限り、態度は良くないと思います。ただ、お客様からありがとうございます! と言われても返せない、返しきれない場合はあるんですね。とくに降りるお客様が多い停留所ですね」

「バスの運転手はお客さんの乗降の際は、様々なことに注意を払わなければならない時間帯で、運転中よりむしろ忙しいのです。その辺の事情も分かってあげてくださいな」

運転手の態度は決して気持ちの良いものではないが、運転手側の状況も察するべきであるとの意見が目立った。

■降車時にお礼を言う人は約6割

しらべぇ編集部が全国の20~60代のタクシーやバスに乗ったことのある男女1,355名を対象に意識調査を実施したところ、「タクシーやバスから降りるとき運転手に『ありがとう』と言う人」は全体で約6割という結果に。

たくしーやバスでお礼を言う人グラフ

昨今は、バス乗務員の過酷な労働環境も問題視されている。乗客からの感謝の気持ちを受け止められる程度の余裕は持てるような、業務体制の見直しも必要なのかもしれない。


(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2018年10月19日~2018年10月22日

対象:全国20代~60代のバスやタクシーに乗ったことがある人1,355名 (有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング