夫の浮気を義両親に報告したら… 「信じられない対応」に呆気にとられてしまう

しらべぇ / 2019年6月22日 5時30分

写真

(TAGSTOCK1/iStock Editorial/Getty Images Plus/写真はイメージです)

血が繋がっていなくても親身になって接してくれる義両親がいる一方、「所詮は他人」と感じてしまう義両親も…。

このことについて、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に投稿されたとあるトピックが話題になっている。

■夫を浮気を報告したら…

義両親への不満をつづった投稿者の女性。夫の浮気が発覚して怒り狂った投稿者は、義両親にすぐさま報告することに。

すると、義両親が「本当にごめんねウチのバカ息子が。今度そっちに行ったときにキツく叱るから!」と謝罪してきたため、投稿者は「味方になってくれたんだ」と安心したようだ。

■「義両親って所詮、他人なんだな」

しかし後日、投稿者宅を訪れた義両親は、夫に「ちゃんと仕事頑張ってる? 子育ても手伝わないとダメよ。これからもちゃんと夫婦仲良くでね。じゃないと孫ちゃん見られなくなるでしょ」と浮気の話などなかったかのように話しかけていた。

この態度に、投稿者は「どこが『キツく叱る』んじゃ! やっぱ自分の息子って浮気したってかわいいんですね」と呆気にとられたようで、「やっぱ義両親って所詮、他人なんだな」と感じたという。

■「何も期待してない」「余計に腹立つ」

投稿を受け、ユーザーからは同情の声が寄せられた。また、「他人だから何も相談しない」「まだ謝ってくれるだけで幾分マシですよ!」といった声も。やはり、嫁姑関係は一筋縄ではいかないようだ。

「どんなクズ息子でも姑にとってはかわいくて仕方ないんだよね だから余計に腹立つ」

「最初から姑に何も期待してない」

「義親に愚痴るとか頼るなんて最終手段だよ そもそも言わないな 逆に私のせいにされそうだから」

「『あんたのせいで!』って言われないだけマシだよ。 私なんか、旦那が悪いことでも全部怒られるよ」

■義両親との関係は…

しらべぇ編集部が全国の20代~60代の既婚者662名に義両親の関係について調査したところ「うまくいっているほうだと思う」と答えた人は男性56.8%、女性42.1%。女性のほうが関係に不満を抱いているようだ。

義両親にしてみれば「自分の子供がかわいい」だけなのだろうが、やはり何の落ち度もない投稿者からすればその態度にもイライラしてしまうもの。アドバイスにもあるように、「義両親には何も期待しない」というスタンスになる日も近いのかもしれない。


(文/しらべぇ編集部・二宮 新一



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2018年8月31日~2018年9月3日

対象:全国20代~60代の既婚者662名 (有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング