12星座ランキング! 自分自身を信頼できない星座はどれだ?

しらべぇ / 2019年7月7日 7時0分

写真

(taa22/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「自分の意見が言えない」「おどおどしてしまう」など、人前で堂々とできず悩んでいる人もいるだろう。周囲にハキハキと自分の意見を伝えられる同僚や友人がいた場合、無意識に比較してしまい「自分なんてどうせ…」と自信喪失し自己嫌悪に陥った経験がある人も少なくないはず。

■2人に1人が自信ない?

そこで、しらべぇ編集部が全国10~60代の男女1,721名を対象に調査したところ、「自分に自信がない」と回答したのは、全体の56.7%。 じつに2人に1人の割合で自信を持てない人がいるようだ。

自分に自信

なお、男性51.7%、女性61.3%と圧倒的に女性に多い傾向も。

■1位は優しすぎるあの星座

さらに、この結果を12星座別でみると、トップと最下位で23ポイントと大きく差の開く結果となった。

自分に自信ない

66.7%でトップにランクインしたのは、12星座一優しいと言われるかに座。非常に気遣い屋で人の話にじっくり耳を傾け広い受け止める聞き上手が多い星座とされる。

一方で、感受性が豊かかつ繊細な心の持ち主であるため傷つきやすく自己主張することがちょっぴり苦手。引っ込み思案な性格も相まって自信が持てないと感じてしまうことがあるのかも。

■自分に自信を持てない星座たち

2位と3位にランクインしたのは、ふたご座とやぎ座。2位にランクインしたのは積極的で明るい性格とされる。ふたご座。頭の回転が早くコミュニケーション能力が高いため、友達が多い人が多いようだ。

基本的に明るい性格のふたご座だが、人間関係においては繊細で神経質になってします臆病な一面も。 おしゃべりで陽気な性格でなかなか気づかれないが、じつはデリケートなので優しく接してあげてほしい。

3位には、誠実で真面目なやぎ座がランクイン。物事に対して妥協などせず自分に厳しい性格でもあるようだ。こだわりが強く完璧主義な一面もあるため、周囲がどれだけ賞賛していたとしても、自分の中ではまだまだだと感じ自信を持てないのかも。

■最下位はロマンチストなあの星座

最下位には、ロマンチストなうお座がランクイン。温厚で優しい性格のため、周囲からの信頼が厚いとされる。また、芸術的かつ想像力が豊かな、いつまでも童心を忘れない人が多いようだ。

一方で、非常に自信家な一面も持っており、うぬぼれやさんが多いのも特徴の一つ。素直で無邪気な性格だからこそ、自分の可能性を疑わず、心から信頼できるのだろう。

自分を信じることで自信につながる。人と比べず、自分のいいところを褒めてあげることも大切なのではないだろうか。

・合わせて読みたい→これまでの星座にまつわる調査結果


(文/しらべぇ編集部・ひすい翔子



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日

対象:全国10代~60代の男女1721名 (有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング