『水曜日のダウンタウン』カレーライスの説に視聴者衝撃 「洗脳や」

しらべぇ / 2019年6月27日 17時0分

写真

(flyingv43/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

26日放送の『水曜日のダウンタウン』(TBS系)で日本人の国民食ともいわれる「カレー」に関する説を放送。その内容に驚きの声があがっている。

■カレーの匂いを嗅ぐと食べたくなる?

番組では、「打ち合わせ中 隣の部屋からカレーの匂いを送り続けたらその後全員カレー食う説」を検証。6人の芸人を打ち合わせでお昼前に呼び出し、その後本当にカレーを食べるのかをチェックし、6人全員がカレーを食べたら説立証となる。

隣の部屋から漂ってくる匂いに、あばれる君は「なんかいい匂いしません?」と興味津々。そして、打ち合わせが終わるとその足でカレー屋に向かってしまう。なぜカレー屋に向かったか聞かれると「お腹減ったから?」とほぼ無意識だったことも判明。ネタバラシされると「恥ずかしいっすね…」とコメントした。

■説に引っかかる芸人たち

さらに、バイきんぐ・西村瑞樹もまんまと引っかかる。理由を聞くと、「うわーちょっと自分じゃわかんないっすね。何か嫌だなそれ、悔しい。やっぱあれがあったから食べたんすかね?」とやはり無意識のよう。

その後、マテンロウ・アントニー、ANZEN漫才・あらぽんはカレーうどんを注文。安田大サーカス・クロちゃんは「米の代わりに野菜で食べるしん!」と写真付きでツイートし、実際には野菜の下に2杯分の米を隠してうどんまで注文した嘘も発覚する。

説立証かと思われたが、マヂカルラブリー・野田クリスタルはまさかの焼き鳥を食べて立証ならず。「じつはカレー嫌いなんですよね」というオチだった。

■「カレー食べたくなってきた」の声が続出

検証結果を受け、ダウンタウン・松本人志は「洗脳やな」と驚く。ネット上でも「カレーが食べたくなった」といった声が続出した。また、放送翌日には「影響されて食べた」との声も。

ヤバイな。水曜日のダウンタウンに洗脳されててカレー食べたい。
🍛🍛🕌👳🐘🇮🇳

— Sugar☆pie (@satomasally) June 26, 2019

水曜日のダウンタウンみてたら、カレー食べたくなってきた!笑
洗脳や
気になってたカレー屋さん行こうかな

— みな (@kmn0416) June 26, 2019

昨日水曜日のダウンタウン観てカレー食べたくなったのでお昼はカレーにするでござる(^ν^)

— みほ (@tkmh0825) June 27, 2019

昨日の水曜日のダウンタウン見た影響かまんまとカレー食べてる

— さんにんせい (@hosyu3ninsei) June 27, 2019

■カレーライスはやっぱり国民食?

しらべぇ編集部が全国10~60代の男女1721名を対象に「カレーライス」について調査したところ、約7割が「好き」と回答している。

カレー調査

多くの人に「カレーが食べたい」と思わせた今回の放送。もしかすると、27日はもっともカレーが消費された日だったのかも…。


(文/しらべぇ編集部・二宮 新一



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日

対象:全国10代~60代の男女1721名 (有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング