イケメン・美人は信用できない? 「ブサメンのほうがこじらせて…」と反論も

しらべぇ / 2019年7月17日 11時30分

写真

(yanjf/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

容姿のいい人は、周囲から人気があるのは当然だ。しかしながら、一部の人からは「信用できない」と思われることもあるようだ。

■「イケメン・美人は信用できない」4人に1人

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,721名を対象に、「容姿のいい人について」の調査を実施。

イケメン・美人は信用できないグラフ

「イケメン・美人は信用できない」と答えた人は、全体で24.1%と4人に1人はいることが判明したのだ。

■イケメンは遊んでいるイメージ

性年代別では、ほとんどの年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

イケメン・美人は信用できない性年代別グラフ

女性にとってイケメンは、複雑な存在のようだ。

「イケメンはとにかくモテるから、遊んでいる人が多いイメージがある。少なくとも私の周囲のイケメンは、そんな感じの人が多い。

だから恋愛対象としてイケメンを選ぶと、後で痛い目に遭うと勝手に思っている。きっといい人もいるんだろうけれど、そんなイケメンにはまだ出会ってないから」(20代・女性)

■ブサメンのせいでひねくれてしまい…

容姿がいまいちである人のほうが、ひねくれているとの意見も。

「僕はどちらかというとブサメンのほうで、まったく女性と縁のない学生時代を過ごしたためにかなりこじらせている。

僻みや妬みがかなりすごいから、我なからねじ曲がった性格になったもんだなと思う。その点イケメンはこじらせている暇はないから、じつは性格がいいんじゃないかな?」(30代・男性)

■容姿も性格もいい人の存在に危機感

容姿も性格もいい人が、世の中にはいるものだ。

「うちの会社に、美人でしかも性格のいい後輩がいる。男女ともに彼女にはメロメロだし、文句のつけようがない。

ただ美人の彼女のことは信用しているけれど、自分に危機感を与える存在ってイメージ。私みたいに顔はいまいちなので性格でなんとかがんばってきた人間の評価が、相対的に下がってしまうんじゃないかと心配になる」(20代・女性)

信用できるかどうかは、やはり「人による」のだろう。


(文/しらべぇ編集部・ニャック



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日

対象:全国10代~60代の男女1,721名(有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング