12星座ランキング! 異性にさり気なく連絡先を聞くのが苦手な星座とは?

しらべぇ / 2019年7月13日 15時0分

写真

(imtmphoto/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

気になる人ができたらお近づきになりたいと思うもの。次会う機会を作るため連絡先を入手したいところだが、いざその瞬間に直面するとなかなか勇気が出ないものだ。実際、下心を見せずナチュラルに連絡先を聞ける人はどれだけいるのだろうか。

■5割が連絡先を聞けない

そこで、しらべぇ編集部が全国10~60代の男女1,721名を対象に調査したところ、「異性と自然に連絡先を交換するのが苦手だ」と回答したのは、全体の52.9%。

連絡先交換

また、男性49.8%、女性55.7%と女性に奥手な人が多いようだ。

■1位は心優しいあの星座

さらに、この結果を12星座別でみると、トップと最下位で16ポイントと差の開く結果となった。

連絡先の交換

63.9%でトップにランクインしたのは、12星座一優しいとされるかに座。人の意見にじっくり耳を傾ける聞き上手だが、自己主張するのはちょっぴり苦手。

周囲に気を使いすぎてしまい、なかなか思いを伝えられず、もどかしさを感じることもあるようだ。 気になる人ができても、さりげなく連絡先を聞けずに悩んでいる人も多いのかも。

■連絡先がなかなか聞けない星座たち

2位と3位にランクインしたのは、おひつじ座とやぎ座。2位にランクインしたのは元気いっぱいおひつじ座。思いついたら行動せずにはいられない積極的な性格で、怖いもの知らずと言われることもしばしば。

恋愛面においてもその積極性は健在で、好きになったら情熱的にアプローチしてしまうこともしばしば。裏表のない純粋な性格のため、ストレートに連絡先を聞いてしまうということだろうか。

3位には、誠実で真面目なやぎ座がランクイン。保守的な一面を持っており、一度定めた目標を途中で曲げたりしない、ちょっぴり頑固な星座とされる。

非常に慎重な性格で、恋愛面でも自分から積極的に声をかけたり告白したりするのが苦手。真面目な性格も相まって、連絡先をスムーズに聞くことができないのかもしれない。

■最下位は積極的すぎるあの星座

最下位には行動力おばけな、いて座がランクイン。好奇心旺盛で新しいことガンガン挑戦する前向きさをもっており、コミュニケーション能力も一枚上手。何事にも情熱を持って取り組み、ちょっとやそっとの出来事ではへこたれない粘り強い一面も。

好きになったら即行動に移すいて座は、積極的にアプローチをするため、さりげなく連絡先を交換するのはお手の物なのだろう。

出会いは待っているだけではなく、勇気を振り絞って行動した先にあることもある。スマートに連絡先を聞くのは難しいかもしれないが、当たって砕けろ精神で聞いてみた結果…素敵な恋が待っていたりするのかも。

・合わせて読みたい→これまでの星座にまつわる調査結果


(文/しらべぇ編集部・ひすい翔子



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日

対象:全国10代~60代の男女1,721名(有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング