「友人に赤ちゃんを抱っこさせたくない…」 新米ママの主張に同情も

しらべぇ / 2019年7月16日 5時45分

写真

(itakayuki/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

子供好きの人の中には、友人の赤ちゃんを見ると反射的に「抱っこしたい!」と思う人がいるかもしれない。しかし、ママによってはそれは嬉しくない行動である可能性も。

女性向け掲示板「ガールズちゃんねる」のあるトピックが注目を集めている。

■不潔な環境で動物と暮らす友人

生後3ヶ月の娘がいる投稿者には、娘に「会いに来たい」と言っている友人がいるという。しかし、その人は室内犬を5匹飼っており、以前家に行った際、犬が「おしっこをその辺にしてたり」するなど、生活環境はとても不潔だったと語る。

その結果、赤ちゃんに会いたいと言う友人に対し、投稿者は「ダニとかノミとかも気になりますし」「動物の毛だらけの服で赤ちゃん抱っこされるのもちょっと嫌だなって思って」しまうと本音を吐露。

そして、他のネットユーザーに対し「これって私が気にしすぎなだけですか?」と投げかけたのだった。

■共感の声が相次ぐ

この投稿に対し、他のネットユーザーからは共感の声が相次ぐことに。生後間もない時期だけに、神経質になってしまうのも仕方がないと受け止めたようだ。

「私は犬猫大好きだから何とも思わなかったけど、主さんみたいに感じる人がいてもおかしくないと思うよ 」

「生後三ヶ月じゃ何でも心配で普通と思うよ」

「犬飼ってるけど、私も嫌かなぁ… 主さん気持ちわかるよ」

「まだ三ケ月なら私だって嫌だと思う。もっと大きくなって外で会うとかどうですか? 嫌だと思ううちは会う必要ないですよ 」

■激怒するペット好きも

しかし、一方では一部のペット好きが反応。「抱かせて=社交辞令。他人の子供よりペットが上だから」「自分の飼ってるペットを赤ちゃんに触られたくない」など、過激にも思える意見も。

もっとも、それに対して「子供のほうが汚いとか、こっちだってペットに触られたくないとかどんどん話がズレてないか?」とツッコミを入れる人の姿も確認できる。

■年齢を重ねると抱っこに慣れる傾向

友人の生活環境が衛生的ではないと感じ、「抱っこさせたくない」と思った投稿者。しかし、このような主張を聞くと、「軽い気持ちで友人の赤ちゃんを抱っこするのは良くないのかな」と思う人もいるのでは。

ちなみにしらべぇ編集部では以前、全国20〜60代の男女1,328名に「赤ちゃんを抱くのが怖い」かの調査を実施。全体では、39.0%の人が「怖い」と回答している。

赤ちゃんを抱いて年代別グラフ

長く生きるにつれ、赤ちゃんを抱くことに慣れる人が多くなることがうかがえるデータだが、産後は神経質になりがちなのも事実。もし他人の赤ちゃんを抱っこしたい場合、清潔な服装で会いに行くことにしたい。


(文/しらべぇ編集部・倉本薫子



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2017年11月17日~2017年11月20日

対象:全国20代~60代の男女1,328名 (有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング