満員電車で肘をぶつけてきた男性 「スマホ画面」が見え唖然とした…

しらべぇ / 2019年7月15日 16時0分

写真

(RyanKing999/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

電車での移動中にスマホゲームを楽しんでいる人は少なくないはず。しかし、混雑時には周囲の迷惑になりかねないことも…。

『Yahoo!知恵袋』に投稿された、満員電車での出来事についてつづられたトピックが波紋を広げている。

■スマホゲーム熱中男性の「肘鉄」

身動きが取れないほどの満員電車内で、手すりにつかまって立っていたという投稿者。すると、突然隣に立っていた男性が肘を振り上げて押し返してきたという。特別男性に迷惑がかかっているような体勢ではなかったため、はじめは「人と密着することが不快な人なのかな?」と思っていたという。

しかし、その後も何度も肘で押されたり払われたりしてしまい、「ほぼ肘鉄に近い状態です」と投稿者。ふと男性のスマートフォンの画面が目に入り、どうやら男性はスマホゲームに熱中していたようだった。

■「女性には強気」な様子も

ゲームを邪魔されたくないがために肘鉄もどきを食らわされていたことに、ムッとしてしまった投稿者。男性を押し返してみると、今度は尻と肘で押し返されてしまったという。

その後、隙間ができた際に移動して男性から離れ、隣が投稿者(女性)から男性に変わると、途端にそのような行為はしなくなったそうだ。

投稿者は、「女性だからおそらく強気だったのでしょう」とつぶやきつつ、「この場合どのような対処すれば良かったのかモヤモヤしてしまい…」「個人的に半分暴力振られた気分です」と、他ユーザーに意見を求めた。

■「声を出して」とアドバイス

こちらのトピックには、投稿者に同情する声のほか「周囲に聞こえるように声を発するべき」とのアドバイスが多数寄せられた。

「どんなに混んでいても、スマホに夢中のアホがいます。プレーの邪魔になる人間は排除しようとしますが、もちろん相手を見てやってるんですよね」

「『何なんですか?』って言ってやればよかったのに。おっしゃる通り、女性だからってナメてたんだと思いますし、そういう男ってじつは弱いですから」

こういった助言が相次いでいる状況を受けて、「痛い! って叫ぶ。これができたら苦労しないですよね」と、投稿者に寄り添う声を寄せる人も。

■混雑時のスマホは困りもの

投稿者からの訴えに「あるある」といったコメントが目立つ様子から、「混雑した電車内でのスマホ操作」に迷惑している人は少なくないこともうかがえる。

しらべぇ編集部が2016年8月に全国20~60代の男女1,368名を対象に実施した調査では…

年代が上がるに連れて、混雑時のスマホ操作を迷惑に感じている人が多い傾向が判明した。

電車内でのスマホゲームは、混雑時は控えるなど周囲への配慮やマナーを守った上で楽しみたい。


(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2016年8月26日~2016年8月29日

対象:全国20代~60代の男女1368名(有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング