芸能人と仲良くなりたい? アイドルファンからは「つながりNG」の声

しらべぇ / 2019年7月17日 10時40分

写真

(Marcus Millo/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

自分が好きな芸能人とはできることなら、仲良くなりたいと考えている人もいるだろう。現実では、なかなか叶わない夢ではあるが…。

■「好きな芸能人と仲良くなりたい」

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,721名を対象に、「芸能人について」の調査を実施。

好きな芸能人と仲良くなりたいと思うグラフ

「好きな芸能人と仲良くなりたいと思う」と答えた人は、全体で33.8%だった。

■人脈を広げたいから

性年代別では、30代男性が一番多くなっている。

好きな芸能人と仲良くなりたいと思う性年代別グラフ

人脈を広げたい人にとって、芸能人の知り合いは大きいという。

「人脈に芸能人がいるのは、かなり強い。自慢にもなるし、仲良くなれるならなりたい」(30代・男性)

■好きな人と仲良くなりたい

大好きな人と仲良くなりたいのは、自然な気持ちだとの意見も。

「自慢とか自己満足とかではなく、好きだからこそもっと親しくなりたいのは自然な気持ちだと思うんだけど。ただ、どう考えても無理な話なので、妄想の中で我慢している」(20代・女性)

芸能人に対して、本気で恋している人もいるだろう。

「僕はアイドルの推しにガチ恋しているので、知り合って付き合いたいと心のどこかで思っている。ただそんなことが絶対に起きないのが、オタクを続ける上で切ないところ」(20代・男性)

■つながるのはルール違反なので

芸能人と仲良くなるのに、否定的な人もいる。

「アイドルがファンと仲良くなることを『つながる』って言うけれど、それはルール違反。そこまでしてまで仲良くなってもいいことなんてない気がするから、僕はイベントで接触するので十分だな」(30代・男性)

遠い存在であるからこそ、魅力的だとの意見も。

「テレビとかに出ている遠い存在だからこそ魅力に感じるのであって、近くにいることに慣れたらきっと普通の人に見えてしまう気がする。自分の中にあるイメージを壊さないためにも、好きな芸能人はちょっと遠い存在くらいがいい」(30代・女性)

有名だからというだけで寄ってくる人もいるので、芸能人は大変である。


(文/しらべぇ編集部・ニャック



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日

対象:全国10代~60代の男女1,721名(有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング