口喧嘩で論破されそう… 自分よりも頭のいい異性に苦手意識を持つ心理

しらべぇ / 2019年7月27日 15時0分

写真

(metamorworks/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

好みのタイプの異性として、見た目や収入などを考慮する人は多い。それでは頭の良し悪しは、どれほどの人が気にしているのだろうか。

■自分より頭のいい異性が苦手な人は少数

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,721名を対象に、「異性の頭脳について」の調査を実施。

自分より頭のいい異性が苦手グラフ

「自分より頭のいい異性が苦手だ」と答えた人は、全体で15.2%と少ない割合になっている。

■自分が知的に見られたいから

性年代別では、30代男性が唯一2割を超えている。

自分より頭のいい異性が苦手性年代別グラフ

自分が知的に見られたいため、頭がいい女性が苦手だという男性も。

「女性の前では、できれば知的でありたいと思う。もしも自分よりもずっと知識のある人の前だと、自分がバカに見えてしまうからつらい。ちっぽけな男の見栄でしかないけれど、プライドが高いから重要なところ」(30代・男性)

■喧嘩になると弁が立つので

頭がいい人を彼女にすると、喧嘩のときに大変だとの意見も。

「女友達とかなら、頭がいい子でもまったく問題ないと思う。ただ彼女の場合にはちょっと嫌かな。頭がいい子は弁も立つから、喧嘩になったときに不利そうな気がする」(20代・男性)

■頭のいい男性を望む女性

一方で女性には、自分より頭がいい男性を望む人も。

「自分より頭がいい男性のほうが、いろんな知識があって断然におもしろい。会話の中で私が知らないことを教えてくれるのは、とても勉強になる」(20代・女性)

しかし知識をひけらかすような男性は、あまり好きではないとの意見もある。

「知識がある人は素敵だと思うんだけど、それをひけらかすような感じになると一気に嫌になる。ただ残念なことに知識のある男性って、ひけらかすタイプの人が多くて。それならまだ、同レベルくらいの人とくだらない話をしているほうがまし」(30代・女性)

頭のよさを、どのように使っているかが大切なのだろう。


(文/しらべぇ編集部・ニャック



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日

対象:全国10代~60代の男女1,721名(有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング