夫のカバンから出てきたモノ 「どうしてもわかってくれない…」と妻は落胆

しらべぇ / 2019年7月16日 5時15分

写真

(Pixfly/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

家族の健康のため、禁煙をしたという人も多いだろう。しかし、どうしてもやめることができず、家族に内緒で吸ってしまうケースもあるようだ。

女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』では、禁煙していたはずの夫がタバコを吸っていたという女性からの投稿に注目が集まっている。

■夫のカバンの中から

子供が産まれるタイミングで、禁煙外来に通ってタバコをやめたという投稿者の夫。仕事の付き合いで飲み会も多くあるため、「お酒を飲みながら、タバコをやめられてエラいな」と、投稿者は感心していたそうだ。

しかし、夫が禁煙してから2年。探し物をしていると、夫が仕事で使っているカバンから、タバコが出てきたのだという。

■隠し事をされるのがイヤなのに

そのことを夫に尋ねたところ、「たまたま友人にもらっただけ」「いらないから捨てておいて」と平然と答えたそうだ。

その数日後、ポケットに再びタバコが入っているのを発見。夫を問いただすと、「そんなに怒ると思わなかった」と、またしても悪びれる様子はなかったという。

こうしたエピソードを踏まえ、投稿者は「隠し事をされるのがイヤなのに、どうしてもわかってくれない」「男ってこんなものと諦めたほうがいいのでしょうか」と掲示板に漏らしている。

■掲示板には夫を擁護する声

今回の投稿を受け、掲示板ユーザーからは「夫のやりたいことを尊重してあげるべき」といったコメントが書き込まれている。

「高額な買い物ならわかるけど、タバコくらいで報告しないといけないのは息がつまる」

「タバコを買う余裕もないのにってこと? それならムカつくのわかる」

「旦那さんの意見やしたいことも尊重してあげたほうがいいと思う」

また、「タバコを買う余裕のないくらいの家計なら、自分もイヤだ」といった意見も見られた。

■タバコはやめられない?

しらべぇ編集部では、全国20~60代の喫煙者の男女294名を対象に「タバコ」について調査を実施。その結果、男性では35.1%の人が「タバコを一度やめたがまた吸い始めてしまった」と回答している。

タバコ

喫煙したはずの夫が内緒でタバコを吸っていたという今回の投稿。

一度やめたと言った手前、再び吸い始めたことを言いづらかったのかもしれないが、隠し事をされるのは気分がいいものではないだろう。


(文/しらべぇ編集部・音無 まりも



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2016年8月26日~2016年8月29日

対象:全国20代~60代の喫煙者294名(有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング