恋愛感情と体の関係は別物なの? 男女間で意識差が大きく…

しらべぇ / 2019年7月28日 10時0分

写真

(bee32/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

恋愛関係にある人や配偶者以外と関係を持つことは「浮気」と呼ばれ、道徳に反するとされている。それに対して、「気持ちと体の相性は別」と主張する人も多いものだ。

■「心と体は別物」4割以上

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,721名を対象に、「恋愛と性体験について」の調査を実施。

恋愛感情と体の関係は別物だと思うグラフ

「恋愛感情と体の関係は別物だと思う」と答えた人は、全体で42.6%だった。

■男性と女性で考え方に違い

性年代別では、すべての年代で女性よりも男性の割合が高くなっている。

恋愛感情と体の関係は別物だと思う性年代別グラフ

性欲の強さが合わなければ、どちらかが我慢することになる。

「彼女はエッチに対して淡泊な人で、誘ってもあまり乗り気ではない。そうなるとこちらも申し訳ない気持ちになるから、それほど関係を持たなくなってきた。

彼女のことは好きなのでこのまま一緒にいたいと思うけれど、体の関係に関してだけは不満がある。こういうのが原因で、浮気してしまう人もいるんだろうな」(20代・男性)

■大好きな人と関係を持つのは格別

一方で女性からは、心の通じ合った人との関係は格別だとの意見も。

「大好きな人に抱きしめられるときめきは、他の誰かでは絶対に味わえないこと。好きでもない人に抱かれても、気持ちはまったく満足しない」(20代・女性)

人間だからこそ、理性を大切にするべきだとの声もある。

「本能のおもむくままに性欲を満たすなら、動物と変わらないと思う。人間には理性があるのだから、愛する気持ちを持った人との関係を大切にするべき」(30代・女性)

■彼女はMだけど…

性的志向があまりに違いすぎると、すれ違いが起きてしまうのも無理はない。

「付き合う前は知らなかったけれど、体の関係を持って彼女が生粋のMということがわかった。『叩いてほしい』とかのリクエストに応えてはいるけれど、僕はSではない。

叩いてもなにが楽しいのかわからないし、むしろちょっと苦痛なくらい。これだけ合わないと、どうしていいものだか…」(30代・男性)

お互いに納得した上の関係ならいいが、考え方が違うと誰かが泣くことになるので難しい問題である。


(文/しらべぇ編集部・ニャック



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日

対象:全国10代~60代の男女1,721名(有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング