「腐ってんな、お前」 ビッグマミィ・美奈子の夫、治験やりたい長男に激怒

しらべぇ / 2019年8月11日 17時0分

写真

(画像は美奈子Instagramのスクリーンショット)

ビッグダディこと林下清志の元妻、ビッグマミィの愛称でタレントとしても活躍した美奈子さんに、『ザ・ノンフィクション』(フジテレビ系)が密着。

11日放送された『新・漂流家族 2019夏』では、3度の離婚を経験した美奈子さんの現在の夫、元プロレスラー・佐々木義人氏と長男の確執が描かれ、大きな反響が起きている。


◼父と子の関係性

同番組では以前から美奈子さんに密着、大きな話題を集めてきた。前回の放送で美奈子さんと義人氏との間に7女が誕生。2人が8人の子供を育てる親として、子供達に向き合いもがき続ける姿が今回も描かれていく。

以前から、「父親」をまっとうしようとやっきになり、時には「モラハラ」と指摘されるほど厳しく接する義人氏と、これまで親に振り回されてきた長男・長女の間には大きな壁があった。

この日の放送では、長女は高校を中退しやりたいことを模索中、間もなく20歳になる長男は「家族と縁を切る」と家を出たものの、学校も仕事もやめ、友達の家を転々とするその日暮らしの生活をおくっていると明らかになる。


関連記事:ビッグマミィ・美奈子、現在の結婚生活に衝撃 夫のモラハラを指摘する声も

◼長男の決意

長男を心配する美奈子さんは、義人氏に内緒で長男に会う。「一生懸命お父さんになろうと頑張りすぎてるけど、仲良くしてほしい。誰よりも子供のことを想っている」と義人氏について語り長男を説得、長男も「下の子に対してはすごく優しいと思う」と一部を認め、母の言葉に耳を貸す。

この面会後、やりたいことを見つけるために「一人暮らしをする資金を貯める」と決意した長男が、義人氏に相談しに久々に実家を訪れた。

◼義人氏と長男、久々の再開

「なまくらでボケボケ生きてきた。1回落ちるところまで落ちればいい」と厳しい態度を見せながらも、「戻ってバイトして貯金して、やりたいことを見つければいい」と父親として長男を心配する顔ものぞかせていた義人氏。

ある日、長男が突然実家を訪れる。今後について義人氏に相談するためだ。

突然の来訪に驚き言葉を失う義人氏、最初に挨拶はしたもののその後は会話が続かない長男。美奈子さんは2人の間を取り持つため、話をするよう長男の背中を押す。そうして2人は別室で話し合うことに。


◼義人氏の怒り爆発

長男は「学校行ってピザ屋で働いていた。学校は『ここで手に職つけて働く』と決めて辞めた」とこれまでの状況を説明したものの、そのピザ屋も「遠い」という理由で辞めたと明かす。

義人氏は呆れながら「はじめから遠いのはわかっている」と指摘、「やってること、やってきたこと屁理屈にしかみえない。何十個もバイトしてきただろ、いい加減にダメだよ」と切々と説教を続ける。

これから先どうしたいか、尋ねられた長男は「1ヶ月ぐらいバイトしてお金を貯めて一人暮らししたい」と口にすると、義人氏は「甘いよ。1ヶ月で貯まるか」と徐々に声を荒げだす。

ここで長男が、新薬の効果や副作用を試す「治験のバイト」をやりたいと語ると、義人氏の怒りが爆発した。

◼長男の本音

高収入だと主張する長男だったが、副作用の危険もあるバイトだけに「なに考えてんだよ。ふざけんな!」と義人氏は激怒。「腐ってんな、お前な。ちゃんと真面目に働いて金貯めんだよ」と頭ごなしに否定、「そんなの『やれよ』って言う親がいるかよ」と怒りはおさまらない。

逃げてると詰め寄られ涙をこぼす長男、ここからこれまで積み重ねてきた不満が溢れはじめる。

進学時に「お金がない」と告げられた長男は友達と行きたかった高校を諦め、自分で稼げる料理人を目指したと明かし、やりたいことを出来ない家庭環境を愚痴ったのだ。

義人氏は長男の告白を聞き「知らなかった。ゴメンね」と謝罪。「この家に住んでやりたいことを見つけて生活してみ」と優しく声をかけた。


◼「モラハラ」の声も…

父親として必死に家族を支えているものの、どこか高圧的で押さえつけるような態度を取る義人氏に、今回も視聴者からは「モラハラ」「パワハラ」を指摘する声が。

さらに、これまで父親が何度も変わってきた複雑な家庭環境も踏まえ、長男に対して同情的な意見が目立っていた。

義人さんて長男に対して「俺の方が上」ってマウンティングしたくて必死なだけ。父親じゃないし。
この長男もよくこの人の話聞くよね。#ザ・ノンフィクション

— ゆあ (@XXyriaXX) August 11, 2019

#ザ・ノンフィクション
胸くそ悪かった
とにかく長男と長女がかわいそう
あんな母親と義父なら誰だって病むわ

— ゆかりっく フレデリカ (@sajima64601699) August 11, 2019

長男かわいそうすぎる。甘い考えしかできないのは高め合える環境に置けなかった親の責任だと思うけど。#ザ・ノンフィクション

— いたうもへ (@mohechi1003) August 11, 2019

子供が不憫に思える。
長男は元々不良でもなんでもなく真面目に生きて親に振り回されて苦しんでるんだろう。全てから脱出して早く自分の人生を見つけたいんだと思うな。#ザノンフィクション

— まさP (@rootsxroots) August 11, 2019


◼長男の甘さには批判も

しかし反面、学校もすぐに辞めバイトを転々とし、「治験」のバイトにまで手を出そうとする長男に否定的な意見もあり、義人氏の主張に賛同する声も少なくなかった。

長男、そりゃないよ💧親父の言うことは分かる。 #ザ・ノンフィクション

— アレキサンダーIII世( ^ω^ ) (@Alexander00410) August 11, 2019

義人さんがすぐ怒鳴るのは良くないなと思うけど、長男が「治験やってみたい」と言い出した時点で長男もだいぶダメだなと思ってしまったわ

— sabao (@sabao) August 11, 2019

考えが甘いのはわかるよ。
でも世の中を知らないなりにら長男なりに頑張ろうとしてる。怒鳴らず、頭ごなしに完全否定せず、導いてあげて欲しい。高校生で金銭面を心配する長男が不憫。兄弟多過ぎるからお金の心配するんだよ?頼りにならない父親だから自立しようとしてるんだ。 #ノンフィクション

— 優 (@youco76) August 11, 2019

旦那さん、悪い人じゃねぇ〜とは思うけど
思春期には、正直しんどいかもなぁ。

今の環境下で、頑張る事も大事だしなぁ。
長男くんと長女さんには、
色々チャレンジしてもらいたいね。#新・漂流家族#美奈子と夫と8人の子供#ザ・ノンフィクション

— 木小谷 (@kikotani54321) August 11, 2019

ザ・ノンフィクション、長男にイライラする…口ばっかりで何も出来てないやん…私は糞な父親から離れたくて、家にお金入れながら貯金してたわ。やっと家を出たらその1ヶ月後に父親が死んだけど(笑)

— fumi (@fumism) August 11, 2019

長男とのわだかまりがとけたかに見えた今回の放送だったが、次回予告では義人氏が激怒し長男に掴みかかる場面、涙ながらに「関係ない」と義人氏を拒絶する長男の姿が放送された。

漂流家族がどのような結末を迎えるのか、他人の家族の話とはいえ、視聴者は気が気ではないだろう。


(文/しらべぇ編集部・サバマサシ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング