アイスを食べようとした彼女に余計なひと言 20代男性が刺し殺される

しらべぇ / 2019年8月18日 17時20分

写真

(matthewennisphotography/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

暑いからアイスクリームが食べたいと言い出した彼女。少しばかりぽっちゃり体型だが、あまりそれを気にしていないようにみえる彼女に対し、男性は余計なひと言を口にしてしまった。そして…。


■繁華街で若いカップルが大喧嘩

今月14日午前10時頃、中国・河南省駐馬店市の繁華街で交際1ヶ月未満という20代のカップルが口論を繰り広げ、激高した女に男性が刺し殺される事件が起きた。

血だらけで仰向けに倒れ、まったく動かなくなってしまった男性になおも怒鳴りつける女性、そして通報により駆け付けた警察官および救命救急士。現場には人だかりができ、その様子を捉えた動画は今、中国の動画共有サイトで大変な話題となっている。


関連記事:20代男性は見た目重視?好きな人が太っても愛し続ける覚悟

■「そんなに太ってるのに」と男性

逮捕された女は、警察の取り調べに対して「暑いからアイスクリームを食べたくなり、買おうとしたら『そんなに太ってるのに、まだ甘いもの食べるわけ?』と言われ、カッとなってしまった」と話している。

強い怒りを抱えたまま雑貨店に入り、ハサミを買うと店先で彼氏の体を4回刺したという。

中国のメディアは今、「自分の容姿に満足している女性は極めて稀。強いコンプレックスを抱えている場合も多い。体重や体型に関して男性は決して余計なことを口にしないように」と警告している。

女心はデリケートなもの。交際が順調でそれなりに長くなっていても、たとえ結婚していても、やはり気を付けたほうがよさそうだ。

■女性を傷つける何気ないひと言

恋人・伴侶(パートナー)の体型について、男性は無意識のうちに余計なひと言を放ち、女性を傷つけることがある。

「うわっ、あの女の人スラーッとして奇麗だな」


「そんなに食べて大丈夫?」


「子供産んだら、体型なんてもう気にするなよ」


「少し運動したら? お腹ちょっとヤバイよ」


「最近、顔が丸くなったんじゃない?」


男性は概して「決して悪意はない」と言う。しかし女性はそれらを「心無い言葉」と受け止め、傷つき、激怒してしまう。このたびのような刑事事件に発展する例も稀にはあるのだ。


■やはり好きな女性の容姿は…

妻や交際中の女性に対する、今より太ってほしくないという気持ち。しらべぇ編集部では、全国20代~60代の配偶者・恋人がいる男女876名を対象に「好きな人が太ってもそのまま愛せると思うか」を調査していた。男女年代別グラフこの調査でわかるのは、20代男性の多くが恋人や配偶者の容姿にどうしてもこだわっているということ。このたび殺された男性も、彼女にはできれば奇麗でいてほしかったのだろう。相手を怒らせずに、そんな気持ちを上手く伝える方法があればよいのだが…。


(文/しらべぇ編集部・浅野 ナオミ



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2017年2月24日~2017年2月27日 

対象:全国20代~60代の配偶者・恋人がいる男女876名 (有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング