痩せたいと願う女性多数! 「大半の人はその必要はない」と批判も

しらべぇ / 2019年8月25日 8時0分

写真

(RyanKing999/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

口癖のように、「痩せたい」と言っている人がいる。そのような人に限って、それほど太っていない場合が多いのも不思議な話だ。


■6割近くが痩せたいと思っている

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,653名を対象に、「ダイエットについて」の調査を実施。

痩せたいと思っているグラフ

「痩せたいと思っている」と答えた人は、全体で59.5%と高い割合になっている。


関連記事:よくケガする人に注意の声 ひとつのケガから大事に至ることも

■女性は常に痩せることを考え…

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっているのが印象的だ。

痩せたいと思っている性年代別グラフ

女性の多くが、常に痩せることを考えている。

「痩せたいと思っていない日なんて、たぶんないと思う。ほとんど毎日痩せたいと思ってはいるけれど、それを行動に移しているかといえば微妙かな。


甘い物をいっぱい食べたと思ったら、いきなりダイエットを思い立って食事制限するとか一貫性がない。それでは一時的に痩せても、継続は無理ってわかってはいるんだけれど」(20代・女性)

■日本人女性は理想が高い

一方で男性からは、女性の理想が高すぎるとの声も。

「痩せたいと言っている女性の中で、太っているなと思う人はほとんどいない。なぜそこまでして、日本人女性は痩せたいと思うのか」(30代・男性)


「僕はちょっと肉づきがあるほうが、女性らしくて好き。でも女性が目指すのは、スレンダーでスタイルのいい体なんだろうな。無理しすぎなければいいんだけど」(40代・男性)


■太っているけど痩せる気はない

太っていながらも、痩せようという気持ちをまったく持たない人もいる。

「僕はすっかりと中年太りになっているけれど、痩せようと思ったことは一度もない。『おじさんなんだから仕方ない』というのを言い訳に、好き勝手に食べている。もう見た目なんて、気にする年ではないからね」(40代・女性)


見た目の問題よりも、健康面が心配だとの声も。

「見た目の醜さはもうどうでもいいけれど、太り過ぎだと健康面で心配になる。夫もかなり太ってきたのに生活を改善しようとしないから、どうすればいいものか」(40代・女性)


無理なく健康的な体を維持することが重要だが、それが難しいのも事実である。


(文/しらべぇ編集部・ニャック



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日

対象:全国10代~60代の男女1,653名(有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング