イケメンと付き合ったら… 他人の幸せを望まない友人が酷すぎる

しらべぇ / 2019年9月1日 9時20分

写真

(airdone/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

友人の幸せ報告は本来なら祝福すべきだろう。だが中には、「おめでとう」と言わずに傷つけるような言葉をかける人もいるようだ。


■話を聞きたがっていたから…

女性向け掲示板『ガールズちゃんねる』にこのほど、「私の幸せを喜ばない友達」と題した投稿がなされた。

投稿主には現在、両想いとみられる男性がいるという。投稿主からは普段そうした話はせず、友人の1人が詳しく聞きたがってきたので話したところ、不機嫌になったようだ。


関連記事:加藤浩次、SNSの裏アカ特集で女子大生に「気持ち悪い」 真意に共感相次ぐ

◼過去にも…

この友達とはどうやら過去にもこのようなことがあったらしい。イケメンと付き合うと「絶対遊びだよ」と言われ、イケメンじゃない人と付き合ったら「ブサイク」「あれだけは無理だわ」と悪口を言ってくる。

友達はトークは面白いのだが、そうした悪口だけが苦手なので今後も付き合いを続けるべきか意見を求めている。

◼友達に共感できない

投稿主のエピソードに対してこのような声があがっている。

「嫉妬でしょ」


「一生マウントする人生送るんだろうな」


「下に見られてるね…。友達じゃないよ」


友達の発言に共感できる声は少なかった。


◼すぐヤキモチを焼く割合は…

反応にもあったように、友達は嫉妬してしまうのかもしれない。嫉妬についてはこんな調査がある。

しらべぇ編集部は、全国10~60代の男女1,732名を対象に調査したところ、「すぐヤキモチを焼く性格だ」と答えた人は、全体の39.7%。

結婚しても同じようなことを言ってくる可能性が拭えないだけに、きっぱりと付き合いをやめたほうがいいかもしれない。


(文/しらべぇ編集部・右京 園次郎



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日

対象:全国10代~60代の男女1,732名(有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング