「赤ちゃんに触ってほしくない…」 アイドルファンの夫を巡る議論

しらべぇ / 2019年9月9日 6時45分

写真

(deng qiufeng/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

多種多様のグループやユニットが活動中の現代は、まさにアイドル戦国時代。握手会などのイベントも連日行われており、「ドルオタ活動」に精を出すファンは多数存在する。


■妻子持ちのファン

女性向け掲示板『ガールズちゃんねる』では、アイドルファンの夫に対するお悩み相談が寄せられていた。話題のトピック主は間もなく出産を控えた女性。

乃木坂46の大ファンである夫は握手会の常連だが、妻が臨月を迎えた現在は全く行っていないという。

しかしトピック主は、「子供が産まれてしばらくして、落ち着いたらまた行き始めると思います」「その手で我が子に触れてほしくないと思ってしまう自分がいます」と悩みを綴っていた。


関連記事:【チャート逆転現象】握手券付CDに賛否!衝撃のCD保管法とは

■賛否の声で真っ二つ

トピック内の声を見ると、「夫とはいえ人の趣味に口を出すのはやりすぎでは?」とやんわりなだめる声が多数上がっている。しかし中には衛生面の観点から心配する人も多く…

「ちょっと分かる気もする。乃木坂メンバーの手は綺麗でも、それまで握手したたくさんのファンの手はどうなってるか分からないもんね」


「子供が小さいときは、特に細菌とか気をつけたほうが良いからね。子供が大きくなったらオタ活を再開するように話してみたら?」


と、トピック主に共感する意見も見られた。


■現役ドルオタに話を聞くと…

しらべぇ編集部では、妻子持ちのアイドルファンのSさん(30代男性)に内情を聞いてみた。

Sさん:握手会後に手を洗うように妻から言われたことはありません。握手会に通うことに関しては「自分が好きなことで、生活に支障が出ず常識の範囲内なら楽しめば良い」「夫が握手会に行くことは気にならないけど、夫本人が気にするかと思ってママ友には内緒にしている」という姿勢のようです。


我が家では握手会等に関係なく「外から帰ってきたら、手を洗ってから赤ちゃんに触れるのが当たり前」という考えで子供に接してきました。


妻曰く「そういう配慮も言われなければ気づかない人なら、そもそも結婚していなかった」とのことです(笑)。


趣味に打ち込むことも大切だが、我が子は掛け替えのない存在。心当たりのある人は、一度自身の行動を振り返ったほうが良いかもしれない。


(文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング