「残業で帰りが遅くなる」と嘘をつく夫 妊娠中の妻は怒りをおぼえた

しらべぇ / 2019年9月14日 8時20分

写真

(Yue_/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

誰でも人に言えない秘密はあるもの。『Yahoo!知恵袋』に投稿されたとあるトピックが話題になっている。


■夫が内緒でパチンコ

「仕事帰りに夫が私に内緒でパチンコに行っています」と訴えた、妊娠中の投稿者の女性。投稿者自身もパチンコをしており、妊娠前には夫とよくふたりで行っていたため、パチンコに対しては抵抗がないよう。夫が休みの日には、「パチンコ行ってきなよ」と許しているとのこと。

小遣いの範囲であれば、仕事帰りであろうとパチンコに行くことはかまわないとしつつも、夫が「残業」と嘘をついて行くことに怒りを感じるようだ。


関連記事:「仕事は1日1時間」 酒とパチンコに溺れる元人気アイドルの現在に衝撃

■浮気をしているのかも…

また、最近では「帰りが遅くなる」と言われるとパチンコではなく浮気をしているのではないかと疑心暗鬼になってしまったという。

夫を問い詰めたい気持ちはあるものの、ストレス発散で行っているのだろうし、夫も罪悪感があるから嘘をついているのだと理解を示す部分はあるとのこと。とはいえ、「『残業で帰り遅くなる、私と子供に早く会いたい』と言いながらパチンコに行ってると思うととても悲しいです」とつづった。

■さらっと言ってみるべき?

投稿を受け、ユーザーからはさまざまなアドバイスが寄せられた。

「問い詰めもせず怒りもせず、さらっと、『パチンコの時に残業と言わなくて大丈夫だよー』と言ってみては」


「旦那さんの気持ちは分かる。俺もパチンコしてることあるもん」


「夫がどうすれば自分の気が済むのか、ということを伝えればよいです。それも、旦那様の無理のない範囲で」


■相手を傷つけないための嘘は許される?

夫としては「妻を傷つけないために…」との思いから、仕事だと嘘をついているのかもしれない。しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,589名に「嘘」に関する意識調査をしたところ、約7割が「相手を傷つけないための嘘は許されると思う」と回答している。

相手を傷つけないための嘘は許されると思うグラフ

夫婦ともに互いを思いやっていると考えられる今回の一件。アドバイスにもあるように、さりげなく夫に聞いてみるのがいいのかもしれない。


(文/しらべぇ編集部・二宮 新一



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日

対象:全国20代~60代の男女1,589名(有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング