12星座ランキング! 「クラスの人気者」が苦手な星座はどれだ?

しらべぇ / 2019年10月13日 18時40分

写真

(itakayuki/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

あなたの学校にも、「クラスの人気者」は存在しただろう。面白かったりおしゃれだったりと、魅力的な面もある一方で、おちゃらけて騒いでいることもあり、なんとなく疎ましく感じていた人もいたのではないだろうか。


■4割弱が人気者に苦手意識

そこで、しらべぇ編集部は、全国10〜60代の男女1,721名を対象に調査を実施。その結果、全体の36.9%が「『クラスの人気者』みたいな人が苦手だった」と回答した。

クラスの人気者みたいな人が苦手だったグラフ

なお、男性33.0%、女性40.5%と、女性のほうが人気者への苦手意識がやや強いようだ。


関連記事:12星座ランキング! 男性にも女性にも人気な「聞き上手」を自認する星座はどれだ?

■1位は真面目なあの星座

さらに、この結果を12星座別でみると、トップと最下位では15ポイント差が開く結果に。

クラスの人気者星座

1位にランクインしたのは、41.9%で真面目な性格のやぎ座。こだわりが強く、保守的なところがあり、無駄なことが嫌いなのがやぎ座の特徴のようだ。そのため、勉強するための場で騒いでいる「クラスの人気者」に対して、理解できないと感じる点もあるのかもしれない。

■人気者が苦手な星座は?

2位と3位にランクインしたのは、かに座とふたご座。2位のかに座は、相手の意見を受け止めることが得意な性格と言われている。一方で、人には踏み入れられたくないテリトリーを持っている一面もあるようだ。

人気者たちが、面白半分に自分のテリトリーに入ってくることを、恐れているのだろうか。

3位は、明るく行動力のあるふたご座がランクイン。誰とでも気兼ねなくコミュニケーションを取ることができるが、些細な事で傷つきやすい傾向もあるようだ。

明るく接しやすいため、人気者たちにいじられることもあるのだろうか。実は心を開いておらず、神経質になっているのかもしれない。


■最下位は平和主義のあの星座

最下位には、調和を大切にするてんびん座がランクイン。平和主義で、もめ事になるような行動や言動を控え、争い事に首を突っ込まないことが特徴とされる。

心地よい会話を進めながら、相手を高揚させることができ、社交上手な面もあるようだ。そのため、人気者だからと身構えることなく、穏やかにコミュニケーションをとることができるのかも。

スクールカーストはどこの学校でも存在するものだろう。しかし、そうしたカーストに自分をあてはめ壁を作ることよりも、一人の人間としてお互いに向き合うことが大切なのかもしれない。


・合わせて読みたい→これまでの星座にまつわる調査結果


(文/しらべぇ編集部・ひすい翔子



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2019年5月17 日~2019年5月22日

対象:全国10代~60代の男女1721名 (有効回答数)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング