独身を見下した発言にイライラ 投稿者に「幸せって人それぞれ」の声

しらべぇ / 2019年9月15日 6時30分

写真

(Kavuto/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

若者の結婚離れが進み、むしろあえて結婚しないという選択も市民権を得つつある昨今。匿名掲示板『ガールズちゃんねる』の結婚に関するあるスレッドが話題になっている。


■後輩の発言に苛立ち

冒頭に「職場の後輩が『早く彼女と結婚しないと、独身同僚の枠に入ってしまう』と言っていてムカついた」と切り出した投稿者。続けて、友人の「1度も結婚しないのってどうかなと思う」といった発言にも腹を立てたと話す。

なにやら、既婚者や結婚予定の人の、結婚をしていない人への発言に対し、許せない気持ちになってしまうという。そんな投稿者はバツイチなんだとか。投稿者は「私が考えすぎなのでしょうか?」と意見を求めた。


関連記事:「結婚なんかしなくていい」「我慢ばかりの毎日でつらい」 主婦の愚痴に賛否

■様々な意見相次ぐ

投稿を受け、スレッドには様々な意見が相次いだ。まず多いのが既婚者や結婚予定の人らの発言に否定的な意見だった。

「結婚してるかしてないかで人の価値を決めるなんてくだらない人間だよ」


「幸せって人それぞれ価値観違うし、自分の考えを人に押し付けるのは良くないと思うな」


一方で、それらの発言は、見下そうと意図しているわけでないため、気にしない方がいいといったアドバイスも。

「考えすぎ 。過剰反応してるとつかれちゃうよ」


「私はむしろ、被害妄想の強い独身の人が苦手。 すごく気にしているのか、聞いてもいないのに卑下するからめんどくさい」


■結婚願望はある?

ちなみに、しらべぇ編集部が全国20〜60代の独身男女631名に結婚願望について調査したところ、「いずれはしたい」と回答したのは4割強。「独身だと思う」「独身でいたい」と独身派が過半数を超えた。

結婚するもしないも人それぞれ。投稿者は、それらの発言を受け流すくらいの気持ちでいるべきなのかもしれない。


(文/しらべぇ編集部・ステさん



【調査概要】

方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2015年4月1日~2015年4月3日

対象:全国20代~60代 男女計631名

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング